So-net無料ブログ作成
検索選択

橿原夢の森フェスティバル2016+α

先週三連休の初日(10/8)、奈良県橿原市行ってきた。

前から気にはなっとった、橿原神宮の隣の広場で、毎年この時期開催しとう、
「夢の森フェスティバル」いうのに初出撃するため。このイベント、第15回目とか。
DSCF0554.JPG

ちなみに、イベント以外の事も書くんで、タイトルに「+α」加えた。

まずは、JRで三ノ宮から大阪、そして環状線で天王寺。
近鉄南大阪線乗り換え、阿部野橋から橿原神宮前まで乗車。

南大阪線て事は・・・“あのお方”の「ホームタウン」通るけど、行きは素通り(笑)。
帰り時間あったら、立ち寄ろいう事で。

私用あったんで、うち出たんも遅く、橿原神宮駅着いたんは13時前。
DSCF0479.JPG

この駅名標、昨年ここ来た時から、ナンバリングあるもんに変わっとったな。
ただ、すぐ改札向かわず、隣のホームへ移動。

なんでかいうと、しばらくしたら、この列車到着すんので、これは撮影せんとな。
DSCF0485.JPG

んで、先月から走り始めた観光列車「青の交響曲(シンフォニー)」到着。
S0010490.JPG

停車中のとこも。
S0030508.JPG

そして1分後には、阿部野橋方面向けて出発してった。

この列車もデビューしたてで、今回は自分、指定券取る事でけんかったけど、
いずれは、昨年の「しまかぜ」ん時のように、全区間やのうてもええんで、
一部区間でも乗車でければなって思うな。

そして改札出て、イベントの会場へ。
けどせっかく橿原神宮来たんやから、会場の隣やし、本殿寄って参拝してから。
DSCF0535.JPG
DSCF0545.JPG

そして、イベント会場へ。14時前やけど、結構人おったな。
会場の様子、何枚か載しとこか。
DSCF0765.JPG
DSCF0745.JPG
DSCF0644.JPG
DSCF0743.JPG
DSCF0646.JPG
S0190730.JPG

S0120629.JPG
S0160703.JPG
S0210752.JPG

ところで、なんでここ来たのかいうと、ご当地大使来とったから。
地元の橿原市に加え、姉妹都市の宮崎市からも。

まずは、宮崎市のご当地大使から。
「宮崎サンシャインレディ」のこの人、今年の神戸まつりにも来とった。
DSCF0692.JPG

ステージイベントで、ゆるキャラと一緒にPRしとうとこも。
DSCF1591.JPG

そして、橿原市「橿原市観光親善大使 さらら姫」。
この日は、2人おった(翌日は、3人揃とったそやけど)。

この人は、もちろん初めて。
話しやすい人やったんで、またどっかのイベントで会えれば思うな。
DSCF0680.JPG

そして、この人に会うのが、このイベント行った目的の一つ。
橿原の大使としたら初めてやねんけど、見んのは今回で4度目なる。
DSCF0674.JPG

なんでかいうと、この人は以前、奈良市のご当地大使「ミス奈良」やったから。
ちなみに、会うたんが2年前の旅まつり名古屋以来なる。
今年7月、橿原の大使なったいうて知ったんで、これは一度会いたい思たわけ。

まあ先乗りした連れにメールもうて、この日おるいうて分かったんで、安心して(?)
会場入りでけたな。

そして、3人揃たのも。
DSCF1592.JPG

という事で、16時半前撤収。
お久しぶりの人に2人会えて、自分としたら交通費かけて行った甲斐あったな。

そして、橿原神宮の駅戻ったんが16時40分。
4分後に、また「青の交響曲」来る思て、急いでホーム上がる。
S0360906.JPG

けど来たんは、一般車両。
なんか、吉野線内で車両トラブルあったとかで来えへんかった。
S0370914.JPG
S0380918.JPG

ちょっとがっかりしながら、次発の普通列車乗車。
DSCF0967.JPG

んで向かうたんが、高田市駅。
て事は、ブログご訪問頂いとう、大和高田市在住の、あのお方やな・・・。

そう、裏・市長さんのホームタウンへ再訪したわけ(笑)。
DSCF0997.JPG
DSCF1003.JPG

近鉄大阪線の大和高田駅には以前降りとうけど、最寄りはこちらやって
聞いとったんで、こちらも降りなあかんやろいう事で、途中下車した。

駅周辺撮った分、何枚か。今回も滞在時間わずかなんで、撮ったんこんだけ。
DSCF1005.JPG
DSCF1007.JPG
DSCF1019.JPG

そして、再び阿部野橋方面の列車乗車・・・の前に、改札の発車案内板見ると、
「青の交響曲」が到着するとある。
DSCF1025.JPG

駅員に聞いたら、この後到着するとの事。
まあ、この列車の車両トラブルちゃうかったんで、よかったんちゃうか。

そして、「青の交響曲」到着。今回は、車体ロゴのも撮っといた。
S0031045.JPG
S0051060.JPG

その後来た急行乗って、阿部野橋駅まで。
S0081090.JPG

阿部野橋駅で、青の交響曲の記念入場券売っとったんで、買うといた。
DSCF9389.JPG

そして、地下鉄で難波まで行き、阪神で三宮(神戸三宮)まで戻ってきた。

個人的には、再会でけた人もいるし、観光列車の撮影もでき、高田市駅でも
乗降したいう事で、十分に満足でけた一日やったな。

以上、10/8に橿原市で会ったイベント行き、それに付随する話、終わり。
nice!(67)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 20

hatumi30331

青のシンフォニー撮ったね!
良いなあ〜〜♪
いつか乗りたい!^^

橿原まで行って来たの?
目的のお方にも会えて良かったね。
すごく可愛い人!^^

高田では、あのお方に・・・・は会えなかったのね。(笑)
偶然駅で〜何て、奇跡は無いよね。へへ
by hatumi30331 (2016-10-13 00:10) 

裏・市長

おはようございます!。

阿部野橋から橿原神宮前か・・・。
なんか途中を抜かしてる気がするな・・・。

へ~!橿原でこんなイベントが!。
まったく知らんかった。
動物戦隊ジュウオウジャーも馬のポニーも
おるがな!、万葉プロレスって…なに?。
とにかく橿原に入ったら、
なんでもかんでも万葉ってつけよるねん。

多分、まるたろうさんも現地入りした途端、
「万葉まるたろう」になってたハズ。

この3人揃ってる一枚がいいね!本日の決定版!みたいで。

お!なんか、見たことある風景・・・。
高田市駅、片塩商店街、龍王宮・・・、
ビーナの顔ハメ看板(笑)。
ここ、大和高田市とちゃうか?(笑)。

なんでひとこと言うてくれんの。
駅でてすぐ目の前の信号渡ったとこに、
「感動とトキメキに出会う店」あったやろ?。
せっかくここまで来たら、ときめいてもらったのに!。

目の前のたこ焼き屋の姉ちゃんで、ときめいたらアカンで。
旦那に浮気されたので、自分も浮気し返して、
今、離婚調停中らしいで。
そーゆー危険な香りがお好みなら止めはしないけど。

次回、こっち方面でイベントがある時は、
おべんと作って行くのでご一報ください。
by 裏・市長 (2016-10-13 07:54) 

りみこ

青の交響曲という列車は初めて見ましたねー
先月からですかw
素敵な列車ですね
乗られたら是非中もレポしてくださいませw
上の裏・市長さんのコメを拝見して、何でも万葉をつける・・・
出雲なら何でもスサノオをつける(;´・ω・)
そしたらーと想像しちゃいました
歴史があるところはどうしてもそれに頼っちゃいますよねw
by りみこ (2016-10-13 08:53) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんにちは。
青のシンフォニー、この日に予約を取ろうと思ったのですが、
さすがにデビューしたてで残念でした。
それでも、撮るだけはと思っていましたので、タイミングよかったです。

橿原ではそこそこの成果がありましたが、大和高田の方は、ご本人に
何も連絡はしていませんでしたし、短時間の探索で終わりました。
by まるたろう (2016-10-13 16:12) 

まるたろう

裏・市長さん、こんにちは。
橿原にこういうイベントがある事、仲間からは聞いていたので、
気にはなっていたのですが、今回初めて行きました。
なるほど、橿原では、なんでも「万葉」と付けるんですね(笑)。
3人揃っての一枚は、撤収前の締めとして撮れました。

実は、阿部野橋を出発する前に、裏・市長さんにメールか電話をしようと
思っていたのですが、携帯のメモリーにデータを登録していませんでした。
なので、連絡の取りようがなく、申し訳ございません。
次回は、事前にご連絡させて頂きますね。

ともあれ、一度は降りたかった高田市駅には行ってまいりました。
ご指摘の店舗もありましたが、見ただけで終わりましたね。

また裏・市長さんにお会いできる事、楽しみにしています。
by まるたろう (2016-10-13 16:27) 

旅爺さん

霊験あらたかな神社の中でのイベントは大いに楽しめたようですね。
可愛いお嬢様達や撮り鉄も楽しめた良い1日でしたね。
by 旅爺さん (2016-10-13 17:17) 

まこ

なるほど~ こういう流れだったんですね~
やっぱ、ブログの方が、分かりやすいですね♬
青の交響曲かっこいいですね!!
いつか、、あのお方と一緒に
乗れたら楽しいですね\(≧▽≦)丿

by まこ (2016-10-13 17:41) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
なるほど、お住まいの出雲地域は"スサノオ"をつけるんですね(笑)。
それがあると、歴史を感じさせて、いいとは思います。
青の交響曲、今回は残念でしたが、近いうちに乗車したいです。
乗ったら、またレポ致しますね。
by まるたろう (2016-10-13 19:49) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんばんは。
このイベントは自分、初めて行きましたけど、楽しめたと思います。
ご当地大使たちとの交流や、撮り鉄もできて、充実した一日でしたね。
by まるたろう (2016-10-13 20:08) 

まるたろう

まこさん、こんばんは。
自分の中では、別サイトはあくまでもダイジェスト的な紹介で、
詳細はソネブロで書いていくスタイルですね。
青の交響曲、今回は撮っただけに終わりましたが、いつの日か
ぜひ乗車したいです。
by まるたろう (2016-10-13 20:28) 

raomelon

青の交響曲、カッコいいですね!
いつか乗ってみたいです
ピカチュウ君も、綺麗な大使さんと一緒で
嬉しそう(*^^*)
裏・市長さんのホームタウン訪問も、お疲れさまでした^^
by raomelon (2016-10-13 23:22) 

まるたろう

raomelonさん、こんばんは。
青の交響曲、自分も一度は乗りたいですね。
ピカチュウも、最近は同行させていますけれど、
確かに嬉しそうです(笑)。
裏・市長さんのホームタウンである大和高田市にも、
また訪問したいですね。
by まるたろう (2016-10-13 23:35) 

あおたけ

近鉄の観光列車「青の交響曲(シンフォニー)」、
シックなカラーリングと豪華さを感じさせるロゴマークが、
かっこいいですね!
私も一度、お目にかかりたいです(^^)
by あおたけ (2016-10-14 11:31) 

まるたろう

あおたけさん、こんばんは。
青の交響曲も、カラーリングがいい感じですね。
自分も今回は撮っただけですが、必ず乗りたいと思います(笑)。
機会がございましたら、あおたけさんもご乗車なさって下さいね。
by まるたろう (2016-10-14 22:16) 

風来鶏

橿原神宮は、神武天皇をお祀りしている神社でしたね(^^)/
大和高田市、11月末に再び「キトラ古墳」まで出掛けようと思っているので、帰りにゲリラ襲撃してみようかなぁ(^^;;
by 風来鶏 (2016-10-15 00:00) 

まるたろう

風来鶏さん、こんばんは。
そうですね、橿原神宮は神武天皇ゆかりの神社です。
自分はここに参拝したのは、23年ぶりでした。
ところで、奈良県へお越しになられるのですね。
大和高田市にもお越しになるかもとの事で、楽しみです(笑)。
by まるたろう (2016-10-15 00:10) 

ひろし

おお~懐かしい。
奈良勤務の時は橿原神宮もよく行きましたし、高田市駅は通勤経路でした。
もうちょっと歩いたら近商ストアがあったのに・・・笑

この美女なら、それ目的で行くのも理解できます(^^)
青い交響曲は一度乗ってみたいな~
しまかぜほど取りにくくはないでしょうし・・・

by ひろし (2016-10-16 07:36) 

まるたろう

ひろしさん、おはようございます。
これらの地域は、ひろしさんにとっても思い入れがおありなんですね(笑)。
時間の関係上、見たのは駅周辺だけでしたので、近商ストアは次回です。
青の交響曲、自分もそう思いますが、平日ならまだましかもしれませんね。
もっとも、休暇取って乗りにいくかは分かりませんが(笑)。
橿原のイベントにいた3人は、美女揃いでした。
by まるたろう (2016-10-16 08:03) 

schnitzer

”青の交響曲”の外観はとても水戸岡チックですが、違うようですね。
でも、何度見ても(写真だけですが)水戸岡デザインに見えてしまいます。
近鉄も気になってまいりました(笑)
by schnitzer (2016-10-16 13:18) 

まるたろう

schnitzerさん、こんばんは。
確かに青の交響曲、見ただけでは水戸岡氏のデザインかと
思わてれも不思議ではないと思います。
ただ、おっしゃる事もよく分かりますね(笑)。
自分もこれから、近鉄車両も注目していかないといけません。
by まるたろう (2016-10-16 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。