So-net無料ブログ作成
検索選択

朝日レガッタ2017へ

大型連休も、いよいよ大詰めやな。ホンマ、明日が大変やわ(笑)。

それはさておき、この五連休のうち、自分出かけたんが3日・4日、そして6日。
今記事は、6日の話しよか。

5/4~7の4日間、滋賀県の琵琶湖漕艇場にて、第70回「朝日レガッタ」開催。
毎年恒例、今治造船ボート部(今造ROWINGTEAM)の皆さんの応援と再会いう事で、
見にいくの、今年も準決勝の日(5/6)にした。

今治造船ボート部の応援いうか観戦は、2009年が1回目、それ以降も年一、
関西で行なわれる時には、東日本大震災等で、こちらでの試合あれへんかった
2011年除いて見にいっとんので、今年で8回目なる。

うち早よ出ても、三ノ宮からJRで、会場の最寄り、石山駅着くんは08時15分頃。
DSCF0336.JPG

これやと、シングルスカル(1人乗り)の観戦には絶対間に合わん。
ただダブルスカル(2人乗り)、スタートすんの10時前後やから、なんとかなる。
そやから毎年、それ見んのに照準絞り行かしてもうとう。

石山駅から10分ほどで、艇置き場んとこ到着。
ここで、ボート部の皆さんとも、再会の挨拶でけた。
S0030350.JPG
DSCF0347.JPG

また、応援に来られとった、ソネブロされとう人との再会の挨拶も。
一年ぶりやったけど、お会いする事でけてよかった思うな。

なお準決勝、シングルスカルのは先述の通り、すでに終わっとったけど、
今造チームの出るダブルスカルのレースは、09時57分のスタート。

おなじみの、予習(?)してきた、各艇の予選通過タイム書いたメモ書き。
(タイム2つ書いとうのは、敗者復活で勝ち上がってきたとこ)
S0052570.JPG

まあ、これ見りゃ昨年と違て、今造チームと他とのタイム差は歴然。
いうても勝負事やし、ちょっとした事で形勢変わってまうから、油断禁物やな。
 
んで時間来たんで、ダブルスカルの2人がレース前の練習へ出陣してった。
DSCF0641.JPG
S0070380.JPG
S0090393.JPG
DSCF0410.JPG

自分ら"応援部隊"は、距離後半の観戦位置に移動し、スタート開始待つ事に。
その前に、受付んとこで、いつものようにガイドブック買うといた。
S0062584.JPG

そして09時57分、レースがスタート。
勝ち上がれんのは、5艇のうちの1艇(つまり1位)のみ。

前半から快調に飛ばしとう今造チーム。
タイムデータ通り(?)他を圧倒する展開、余裕もって見られたな。
DSCF0464.JPG
DSCF0642.JPG

という事で、この組1位で決勝進出と相成った。

レース見られへんかった、シングル出場の2人(イデケンさんとMitchさん)は
既に決勝進出決めとって、これで全員が決勝にコマ進めたいう事なったな。
観戦に行った甲斐あったいうものやわ。

試合後しばらくして、部員の皆さんとの懇親会(?)。
記念撮影もしたり(毎度の事ながら、無理いうてお願いしたりしたけど)、
楽しい時間過ごさしてもうた。
DSCF0643.JPG

なお、今年はお久しぶりにキャプさん(監督:一番右)ともお会いでけたのも
嬉しかったな。

今回も、観戦お礼やいうてもうた物。
行っただけの自分の応援やったのに、こない頂けるなんてありがたい事やわ。
S0310633.JPG

そして、11時20分頃に撤収の挨拶し、会場後にする。
この日の天候ようないいう予報やったけど、なんとかもってくれてよかった。

自分はこの後、他に行くとこあれへんかったんで、石山から大阪までJRで、
梅田からは阪急、回数券の期限が今月で切れるの手元あったんで、それ使て
三宮(神戸三宮)戻ってきた。

さて、翌日(いうか今日)の決勝の結果(今造さんのブログにも出とう)。

女子シングルの決勝でMitchさん、男子ダブルのベッピィさんとオカベンさん、
優勝したな。おめでとうございます。Mitchさんは昨年に続き連覇、素晴らしいわ。

男子シングルのイデケンさんは4位、表彰台惜しかったんが残念やったけど、
素晴らしい成績やった思うわ。次も皆さん、メダルを目指して頑張って下さい。

それと、ホンマに余談の話も(笑)。

メンバーの人と話しとって、今治市のご当地大使である「瀬戸内しまなみ大使」、
今代の中に、今治造船の人おるとの事。
その人は過去、自分もイベントで会うとうけど、当然(?)知らんかっとった。

しまなみ大使は、先代も3人の中の一人、ボート部関係者の人なっとっただけに
(自分はイベントで会える事無かったけど)、これはええ情報やった(笑)。
またどっかのイベントで再会でけるん、楽しみにしとこか。

まあ、今記事はこれでええか。改めまして、部員の皆さんお疲れ様でした。
それに、いろいろなおもてなしも、本当にありがとうございました。
次戦の軽量級選手権も頑張って下さい。

以上、今年も朝日レガッタ、今治造船ボート部の応援行った話、終わり。
nice!(65)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 18

あとりえSAKANA

わー☆滋賀県まで行かれたんですね☆
さすがまるたろうさん!
by あとりえSAKANA (2017-05-08 02:30) 

muku

観戦お礼の品に興味津々。
良かったですね~^^
by muku (2017-05-08 06:12) 

裏・市長

いやいやいやいやいや、
行っただけなんて、とんでもない。

ちゃんと事前に下調べして、
いざ行かん!という感じの出陣ではないか!。
前も書いたかも知れんけど、
きれいな文字を書くなぁ。

第三者から見て、実に読みやすい丁寧な字。
性格を表してるわ。

越前屋俵太みたいな書家のオッさんが出てきて、
でっかい筆を取りだし、思いっきり書きなぐって
「なんて書いてあるねん?」ってな文字を、
さすが先生!達筆でらっしゃる!と、
ほめちぎるけれど、
他人から読めない字を書いてんじゃねーよ!と、
いつも思ってる。言わないけど。

応援レポート、お疲れさんです。
by 裏・市長 (2017-05-08 07:40) 

まるたろう

あとりえSAKANAさん、おはようございます。
毎年の事ですが、朝日レガッタの観戦、もはや自分にとって、
大型連休中の恒例行事になりましたね(笑)。
by まるたろう (2017-05-08 07:47) 

まるたろう

mukuさん、おはようございます。
自分としては、メンバー全員の試合を見ているわけでもないので、
こうして土産物を頂けるのはありがたいですね。
by まるたろう (2017-05-08 07:49) 

まるたろう

裏・市長さん、おはようございます。
これも、敵を知り己を・・・というほどでもないですが(笑)、
応援するための参考資料として書いていったまでですね。
丁寧な字というものではありませんが、ありがとうございます。
メンバーの人とも再会できましたし、見にいった甲斐はありましたね。
by まるたろう (2017-05-08 07:53) 

ナビパ

ソネブロからの応援者が毎回多くて嬉しいでしょうね。^^b
by ナビパ (2017-05-08 09:22) 

raomelon

応援お疲れさまでした^^
予習もバッチリ☆さすがです!
皆さん素晴らしい成績だったようですね♪
しまなみ大使の有力情報、再会が楽しみですね^^
by raomelon (2017-05-08 10:33) 

まるたろう

ナビパさん、こんにちは。
やはり、選手の皆さんも応援者が大勢来ると、力も出てくるのかも
知れませんね。自分もその中の末席に加わらせて頂いていますが、
今年も応援に行けてよかったです。
by まるたろう (2017-05-08 10:39) 

りみこ

しっかりレポしてらっしゃって凄いですー
まだ一度も応援に行ったことないのでこうして見せてもらえると
楽しく拝見できます
いつもありがとうございます
by りみこ (2017-05-08 10:39) 

まるたろう

raomelonさん、こんにちは。
実際予習をしていって、今造ボート部の皆さんが有利というのは
分かりましたけど、レースが終わるまでは心配でした。
それでも結果、1位通過でよかったです。
選手の皆さんも、決勝は素晴らしい成績でしたね。
しまなみ大使の人、任期が昨年1月からの2年間ですので、
9月の東京がラストチャンスと思います。再会を期待ですね。
by まるたろう (2017-05-08 10:44) 

今造ROWINGTEAM

まるたろうさん、こんにちは!!Mitchです。
毎年、朝早いにも関わらず欠かさずに応援に来て下さり
本当にありがとうございます!!
いつも撮ってくださる写真も部員で楽しく拝見しています。
またこちらこそ、お土産までいただき、ありがとうございました。
みなさんの応援のおかげで今年は全員決勝進出、
2種目優勝の好成績を収めることができました。
次の試合に向けて切り替えて頑張っていきますので
今後とも応援のほどよろしくお願いします^^
by 今造ROWINGTEAM (2017-05-08 11:29) 

ようこくん

応援に行かれたのですね。
お疲れ様でした~。
今日からフル出勤、身体にこたえております(とほほ)
by ようこくん (2017-05-08 12:30) 

まるたろう

りみこさん、こんばんは。
自分にとっても、朝日レガッタでの応援はもはや恒例行事でして、
内容が薄いかもしれませんが(笑)、ご覧頂きありがとうございます。
これからも部員の皆さん、頑張ってほしいですね。
by まるたろう (2017-05-08 20:42) 

まるたろう

今造ROWINGTEAMのMitchさん、こんばんは。
改めまして、朝日レガッタお疲れ様でした。
部員の皆さん、決勝まで残って素晴らしい成績で、特にMitchさんは
連覇という事で、おめでとうございます。

今年も皆さんに会うべく、早起きをして応援に出かけました。
その甲斐がありましたね(笑)。
自分の方こそ、おもてなしと、お土産もありがとうございました。
拙い写真もですが、ご覧頂きありがとうございます。

これからもボート部の皆さんのご活躍、次戦は全員が表彰台の
てっぺんに上られる事を祈念していますので、頑張って下さいね。

では、これからもよろしくお願いします。
大使の人にも、よろしくお伝え下さい(笑)。
by まるたろう (2017-05-08 22:31) 

まるたろう

ようこくんさん、こんばんは。
今年の大型連休中も出歩く事が多く、その反動で今日は疲れました(笑)。
それでもこの朝日レガッタの応援、自分の中ではスケジュールを
外すわけにはいきませんね。今年も、行ってよかったです。
by まるたろう (2017-05-08 22:33) 

hatumi30331

応援お疲れさま!
優勝!!
良かったね。^^

連休明けしんどいでしょう?
今日はお天気悪いし・・・
ファイト!
by hatumi30331 (2017-05-09 08:20) 

まるたろう

hatumi30331さん、おはようございます。
毎年恒例の応援、今年も行ってまいりました。
昨日ほどでしんどくはないですが、今日も気をつけます。
by まるたろう (2017-05-09 08:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。