So-net無料ブログ作成

8/29 南海での鉄活動

昨日・今日(8/29~30)と、ようけ(でもないが)イベント出撃してきたわけやけど、
8/29は、関空で行なわれたイベント一本に絞って行ってきた。
その件については後日書くとして、今記事は南海電鉄で鉄活動した話。

関空のイベントは17時までやったんやけど、16時で撤収した。
いうのも、連れが引退間近の南海7000系旧塗装車(以下、緑塗装車と表記)
乗りたい言うんで、自分も付き合うたわけ。

この日、泉佐野16時28分発の特急「サザン42号」が緑塗装車いう事で、
それ間に合うよう、16時09分の関西空港発の空港急行で泉佐野行き、
ホームの一番端で到着待つ。
DSCF0175.JPG
S0070185.JPG

そして、緑塗装車到着。
DSCF1445.JPG
S0090203.JPG

とりあえず、泉佐野での撮影はここまでで、前4両までダッシュ(笑)。
なんでかいうと、自由席が前4両のため。これで、難波向かう。

難波到着。
そしたら、隣のホームに高野線の特急「りんかん」何号か忘れたけど、
出発間近やったんで、あわてて撮った分。
S0100212.JPG
S0110221.JPG

サザンの折り返し出発まで20分近うあんので、高野線のホーム行ってみる。

そしたら、泉北高速車両おったけど、よう見ると萌キャラ(だけやないけど)の
ラッピング車やった。
DSCF0227.JPG
DSCF0233.JPG
DSCF0231.JPG
DSCF0237.JPG

そして、数分して出発してった。
S0130259.JPG

再び7000系、緑塗装車んとこ戻る。
まあ停車中やから、落ち着いて撮影でけたな。
DSCF0251.JPG
DSCF0273.JPG
DSCF0280.JPG

DSCF0256.JPG
DSCF0277.JPG

10000系(指定席車両)の緑塗装のも。
DSCF0299.JPG
DSCF0289.JPG
DSCF0295.JPG

そしてホームの端陣取り、17時20分難波駅発車すんの見届ける。
後追いで、動画も。


写真でも撮っといた。
S0170321.JPG

これ見送ってから、自分らも撤収。
ピーチ仕様のラピートも運行終了なるけど、これは残念ながら乗るチャンス
あれへんかった。けど、この緑塗装車は乗る事でけて、よかったんちゃうか。

以上、7000系緑塗装車中心の、南海での鉄活動の話、終わり。
nice!(68)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

車での鍛冶屋線跡訪問

最近自分、週末なると北播磨方面(西脇市とか)、車でよう出かける。
先週末もそやったけど(8/21)、多可町いうとこまで出かけた。

さて、西脇市と多可町結ぶ、鍛冶屋(かじや)線いう鉄道路線あったんやけど、
乗客減のため、残念ながら1990年廃止なってもたんやな。

ここの廃線跡(いうても、旧駅舎訪問やけど)、以前見に来た事はあんねんけど、
ブログで紹介すんのやったら、最新の方がええやろ思い、改めて訪問してみた。

という事で、まず行ったんは、鍛冶屋線終点の鍛冶屋駅。
現在は駅舎内、鍛冶屋線記念館なっとう。ただ、行った時は閉まっとったけど。
DSCF9317.JPG
DSCF9321.JPG
DSCF9325.JPG

車両(キハ30系)も、静態保存されとう。
DSCF9349.JPG
DSCF9345.JPG
DSCF9348.JPG

駅名標。隣りの駅(中村町)のも飾られとうな。
DSCF9327.JPG

廃線跡は、サイクリングロードなっとう。
DSCF9351.JPG
DSCF9354.JPG

廃線跡の隣、神姫バスの営業所。代替バスの乗り場もある。
DSCF9359.JPG

んで、行ったんはもう一ヶ所。
西脇方面10kmほど戻ると、ここにも駅舎が保存(いうか復元)されとう。

市原駅いうのがあったとこで、ここも記念館なっとうんやな。
道路沿いからと(上)、裏の方(?)からも(下)。
DSCF9391.JPG
DSCF9420.JPG
DSCF9397.JPG

資料の展示、ここは見る事でける。
DSCF9399.JPG
DSCF9411.JPG
DSCF9407.JPG

展示しとう運賃表、拡大してみた。
神鉄(神戸電鉄)の湊川や、鳥取までも書いとうねんな(笑)。
DSCF9452.JPG

ここも、列車(キハ30系)が静態保存。
ただ、前来た時は鍛冶屋駅に置いとうのと同じ塗装やったけど、
今回見たんは、ラッピングされた車両。
DSCF9427.JPG
DSCF9368.JPG
DSCF9375.JPG

よう見ると、こんな遊び心の(?)車両名書いとう。
DSCF9377.JPG

駅名標も。これは、新しすぎるけど(笑)。
DSCF9385.JPG

とりあえず、こんなもんでええやろ。
次回訪問する事あったら、も少し線路跡の調査とかやってみたい思う。

あと廃線跡いうたら、神戸から割と簡単に行ける三木市には、三木鉄道が
2008年まで走っとった。自分は、廃止一ヶ月前乗りにいったけど。
ここの廃線跡は今まで何度も来とうけど、まだこのブログで紹介してへんし、
こちらもまた、最新の(?)取材した上で、紹介でければ思うな。

以上、鍛冶屋線廃線跡訪問した話、終わり。
nice!(67)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

書店で買うた観光列車本

最近ネタ切れ起こしとうので、今回も簡潔に。
まあ今週末から、ネタ仕入れに奔走する事なりそやけど(笑)。

昨日の帰り、三宮の書店寄ったら、観光列車についてのおもろそうな本
出とったんで、つい買うてもた。

「にっぽん全国 観光列車に乗ろう」いうタイトルの本(昭文社)。
S0021522.JPG

全国各地の観光列車についての紹介しとうんで、読んどうだけで乗っとう気分に
なってもたな。ただ、実際は百聞は一見で、現地へ乗りにいくべきなんやけど。

観光列車の他にも、絶景駅の紹介や、水戸岡鋭治“大先生”が手掛けた
車両の特集等、いろんな内容詰め込んどう一冊なっとうわ。 
DSCF1524.JPG
S0031526.JPG

これ以上は紹介せえへんので、詳細は書店で見かけて、確かめて下さい(笑)。
nice!(70)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

第7回フラワーロードにぎわいフェスタ

今記事は8/16の日曜日、新神戸にある、オリエンタル劇場行った話。
DSCF8670.JPG
DSCF9431.JPG

「第7回 フラワーロードにぎわいフェスタ」いう、ジャズ演奏中心にしたイベント、
昨年に続き、2年連続で行ってきたわけ。
DSCF1531.JPG
DSCF1534.JPG

今年は、13時の開演前乗り込んだ。ちょっとでもええ席取ろ思たからな。
ちなみにこれ、上の写真の通り、抽選権付きの入場券。

まずは、この2人が出てきて、ジャズについてのいろんな解説しとった。
S0058702.JPG

その後、ジャズの演奏開始。
もっとも演奏自体、撮禁のアナウンスはあれへんかったけど、昨年同様、
撮ったんは数枚のみで、あとは聴きに徹する。
ジャズなんて、自分普段聞かへんけど、ええ演奏ばっかりやったわ。
S0088720.JPG
S0059042.JPG

そして、演奏の合間に登場したんが、今月選考会があったばかりの、
神戸のご当地大使の一つである「神戸ウエディングクイーン」の6代目、
この日が“デビュー戦”、お披露目会いう形で登場。

昨年に続き、三方から登場やけど、うまい事撮れず、こんだけ(笑)。
S0158771.JPG

ステージでの様子も。
やはりデビューいう事で、緊張感は伝わってくる感じやったわ。
DSCF9432.JPG
S0318877.JPG
S0298864.JPG
S0328884.JPG

動画も撮っといた、おなじみの(?)ウエディングクイーンのテーマソング(?)、
6代目バージョン。ピント合わへん部分あるけど、ご了承下さい。


んで、ステージ終了後は、例によって(?)撮影会状態。
まずは、3人揃た分。
DSCF9434.JPG
DSCF9433.JPG

一人ずつも。
DSCF8996.JPG
DSCF9002.JPG
DSCF8992.JPG

んで、その後あった抽選会にも、3人揃て登場。
今回も、残念ながらハズレやった。
S0289233.JPG

てな事で、ウエディングクイーンたちの出番終わったとこで、自分もこの後
私用もあった事やし、撤収と相成る。
関係者の粋な計らいで、最後の挨拶はでけたんで、それもよかったかな。
お3人さん、これから一年間頑張ってほしいもんや。

以上、ジャズ演奏にウエディングクイーンお披露目にと、内容満足でけた、
今年もにぎわいフェスタ行った話、終わり。
nice!(79)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

残暑見舞い2015

いつも自分のブログ読んで頂いとう、今治造船ボート部(今造ROWINGTEAM)
皆さんから、昨日うちに残暑見舞いのハガキ届いた。
DSCF9170.JPG

以前から書いとうように、自分も毎年ボート部の応援には行っとうけど、
会場着いたら悪天候で中止やったり、今年はそやなかったけど、着いたら既に
全レース終わっとったとかで、挨拶しにいっただけの、何しに行ったんか
分からへんような応援やけど(笑)、こうしてハガキ頂けるんはありがたいわ。

部員の皆さん、今後の試合に向けて頑張って下さい。これからも、応援してます。
nice!(70)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

神戸ときめき商品券

今週明け(8/17)の話、全国各地でプレミア付きのご当地商品券発行なったけど、
神戸市も「神戸ときめき商品券」として売り始めた。
DSCF1542.JPG

当日即完売が予想されたんで、事前に家族で話し合い、買う場所一点に絞り、
自分は買えんかったんで、家族の一人が朝早うから並んで買うたんやけど、
なんとか上限(一ヶ所につき5冊)確保でけた。
DSCF1535.JPG

上の画像の通り、販売額10,000円に対し、券は12,000円分と、2,000円分の
プレミア付き。なんで、うちとしたら10,000円の得やったな。

ちなみに12,000円の内訳は、1,000円8枚と、500円8枚。
DSCF1538.JPG
DSCF1539.JPG

さらに、スクラッチ券もついてきて削ったら、5枚のうち当たったんは1枚だけ。
まあ、当たらんよりはええか。その1枚はB賞いうて、500円の券として使える。
ただ、このスクラッチの500円分は、商店街や市場限定での使用。
DSCF9150.JPG

自分も夕方、うち帰る前何ヶ所か販売所回ってみたけど、ものの見事に(?)
完売しとったわ(笑)。

まあこうして、うちはまだ買えたからよかったものの、一家庭やのうて一人が
5冊いう曖昧なルールのため、一人で何ヶ所も別んとこ回って買い占めよう人も
おったようで、うちの知り合いでも買えんかった人がおって、憤っとったな。
こういうの聞くと、不公平感じるわ。販売方法も考えてもらわなあかんやろ。

まあ、商品券も買うたからには有効利用したい思う(使用期限は11/末)。
もっともこれ、食料品スーパーでの買いもんばっかりに使うやろけど。
nice!(70)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

車でJR福知山線の駅訪問

再び、車での駅訪問の話戻る。
今度は、JR福知山線沿線での駅訪問について。

2つ前の記事の、JR加古川線の駅訪問で、久下村(くげむら)駅訪問した後、
ついでなんで、福知山線の駅訪問もしとこ思て、篠山方面に車走らした。

まずは、下滝(しもたき)駅。
ここは以前、車での公務のついでに来た事あるけど、改めて駅舎撮影。
DSCF8413.JPG

訪問時、ちょうど篠山口行きの列車到着。
S0148430.JPG

次は、丹波大山駅。
DSCF8444.JPG
DSCF8458.JPG

ホームから見た、篠山口方面(上)と福知山方面(右)。
DSCF8460.JPG
DSCF8454.JPG

こっからは、舞鶴若狭自動車道見える。
DSCF8469.JPG

以上の2つの駅は無人駅やったけど、篠山口駅から三田寄りは駅員おったり、
駅員おらんかっとっても、ICOCA改札設置されとったんで、あとの訪問駅は
駅舎の撮影だけなってもた。

南矢代(上)、古市(下)、草野(下)の各駅。
DSCF8507.JPG
DSCF8515.JPG
DSCF8525.JPG

草野駅前からも見える、舞鶴若狭自動車道。
S0228534.JPG

その後、篠山口方面行きの丹波路快速もやってきた。
S0238542.JPG

藍本(上)、相野(中)、広野(下2枚、ここだけは駅名標も)の各駅。
DSCF8568.JPG
DSCF8579.JPG

DSCF8587.JPG
DSCF8593.JPG

藍本駅では、運良く(?)特急「こうのとり」が通過する場面に遭遇。
DSCF8569.JPG

そして、この日最後に行ったんは、三田駅の一つ宝塚寄り、道場駅。
DSCF8633.JPG
DSCF8635.JPG

三田方面から、普通列車入ってくるとこも。
S0348649.JPG

という感じで、駆け足で駅訪問してきたけど(谷川・新三田・三田の3駅は、
過去訪問済みなんで行かへんかった)、普段降りへん駅やし、都会の駅に
比べると、まだ静かな環境下にある駅ばっかりやったね。
福知山線の駅も、未訪問のがいくつかあんので、また訪問できれば思う。

以上、車で福知山線の駅訪問の話、終わり。
nice!(72)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ノートPC用クーラーパッド

今記事は、簡潔に済まそか。

今年の夏も猛暑続きで、自分の使用しとうノートパソコンも、ほぼ毎日“熱中症”
(いわば、熱暴走)かかってもて、PC長時間使てたら、よう電源落ってまうんやな。
もっともPC自体、買うて4年以上なんので、年期の問題もあんのやろけど。

さて、今まで自分のパソコン、下敷みたいな冷却パッドは置いとったけど、
もっと強力なクーラーパッド買おう思い立ち、まずは店舗で調べてみた。

そしたら、市内の某店舗で見ると、数字で温度管理でけそうなんあったんで、
これにしよう思い、値段みると1万円以上する。
んで、うち帰ってネット通販で見てみると、その某店舗の半額以下で買える事
分かり、在庫も僅少いうて書いとったし、即カード決済して、翌日到着した。

んで、買うたんがこれ。
DSCF1496.JPG
S0011500.JPG

パソコン接続したら、こんな感じ。
DSCF1508.JPG

これ導入して、電源途中で落ちる事なく、快適に動くようなったんで、
まずは一安心やな。強いて言うたら、この機械のファンの音は気になる人
おるやもしれんけど、自分は許容範囲内や思とう。

まあ先述の通り、自分のパソコン自体、更新の時期に差しかかっとんのも
事実。次の機種も、検討しとかなあかんね。

以上簡潔ながら、ノートPC用のクーラーパッド買うた話、終わり。
nice!(67)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

車でJR加古川線の駅訪問

前記事でJR加古川線、西脇市の日本へそ公園駅訪問したいう記事書いたけど、
この日の駅訪問、ここだけでは終わりたなかったんで、加古川線の他の駅訪問
した話も書いてくとしよか。

訪問順に書くとして、まずは加古川線の路線図。
今回紹介すんのが、新西脇~久下村(くげむら)の各駅。
DSCF1519.JPG
※交通新聞社の時刻表より

最初は、本黒田駅から(以下の紹介駅は、全て無人駅)。
DSCF8225.JPG
DSCF8243.JPG
DSCF8241.JPG

西脇市は、黒田官兵衛ゆかりの地でもある言う事で、この幟も。
DSCF8249.JPG

こんな看板あるけど、今は2015年やで、大河ドラマ終わっとうやないの(笑)。
DSCF8247.JPG

次は、船町口駅。
駅前に住宅とかはあるけど、ホンマひっそりしとうわ。
DSCF8257.JPG
DSCF8267.JPG
DSCF8263.JPG

んで、今度は黒田庄駅。
DSCF8281.JPG
DSCF8299.JPG

この駅、列車交換可能・・・のように見えて、対面の線路ぶつ切りなっとう。
そやから不可。
DSCF8301.JPG
DSCF8293.JPG

比延(ひえ)駅。ここのホームの現状、黒田庄駅と同じやな。
DSCF8307.JPG
DSCF8317.JPG
DSCF8322.JPG

新西脇駅。ここは、ブログで書いてへんけど、以前車で来た事はある。
けど、全く変わってへん。
DSCF8327.JPG
DSCF8337.JPG
DSCF8339.JPG

西脇市駅方面に見える橋。でけたら、列車と絡ましたかったけど。
DSCF8335.JPG

この日はここまでやったけど、翌週もまた車で出かけ、175号線で西脇市通って、
隣の丹波市へ。ここにも、加古川線の駅ある。

それは、この久下村駅。
ここ行った事で、加古川線の駅は全駅訪問でけた。
DSCF8387.JPG
DSCF8389.JPG
DSCF8399.JPG
DSCF8391.JPG

という事で、どれもこれも、ローカルな雰囲気漂う、趣ある駅ばかりやった。
まあ、列車が走っとうとこも撮りたかったけど、あんだけ列車本数少のうては、
かなり難しいわな。

以上、8月入ってのJR加古川線の駅訪問した話、終わり。
nice!(66)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

日本へそ公園駅 再訪

さて自分、8月入ってイベント行ってへんので、美女ネタは前記事でネタ切れ。

かというて、どこも出かけてへんのかいうとそやのうて、車で兵庫県内の鉄道線
沿い行き、駅訪問しとった。もちろん、以前からもちょくちょく車で出かけ、駅訪問の
ネタは仕入れとったんで、それ書いてこか。

兵庫県西脇市いうたら、“日本のへそ”いわれとうとこやけど、その西脇市にある、
過去記事でも簡潔に書いた、JR加古川線にある、日本へそ公園駅再訪した話。

日本へそ公園駅も、久しぶりに再訪しよ思て、神戸から車で1時間以上かけ、
へそ公園到着。駐車場に車停め、そっから日本へそ公園駅向かう。
S0028059.JPG

駅も8年前と、全然変わってへんわ、無人駅やし(笑)。
DSCF8069.JPG
DSCF8091.JPG

時刻表見てもうたら分かるけど、両方向、平日は1日9本、土日祝は8本だけ。
DSCF8089.JPG

ちなみに、近畿の駅百選にも選ばれとうんやな。
DSCF8071.JPG

駅名標は2種類。
DSCF8081.JPG
DSCF8083.JPG

ホームから見た、加古川方面(上)と、谷川(たにかわ)方面(下)。
DSCF8079.JPG
DSCF8073.JPG

駅のそばに、地下道ある。
そこ通って、経緯度交差点(つまり、東経135度・北緯35度)に出る。
DSCF8094.JPG

経緯度交差点(=日本のへそ)の写真、改めて載してみよか。
S0038104.JPG
DSCF8115.JPG
DSCF8135.JPG
DSCF8127.JPG
DSCF8113.JPG

ここも自分、兵庫県内での名所の一つや思うんで、皆さんも機会あったら、
訪問されてみたらええんちゃう。

さて、ここで写真撮っとう時、ちょうどええタイミングで、谷川行きの列車到着。
S0088156.JPG

出発したとこと、後追いも。
ちなみに、こん時乗降した客はおれへんかったな。寂しい話やけど。
S0098167.JPG
S0108177.JPG

左見える螺旋階段上がって歩道出ると、日本のへそのシンボルマークの
由来書いとう看板もある。
DSCF8152.JPG
DSCF8185.JPG

橋から見える、加古川(上流)。
DSCF8199.JPG

橋から見た、駅の全貌も。
なお、奥見えるんは、岡之山美術館いうんやけど、入らんかった。
DSCF8196.JPG

あとは、日本へそ公園駅の場所貼っとこか。


以上、久しぶりに訪問した、日本へそ公園駅についての話、終わり。
他も、車で駅訪問しとうとこあんので、後日紹介さしてもらう。
nice!(78)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog