So-net無料ブログ作成
検索選択

近鉄全線フリーきっぷで乗り鉄(4)

またまた話変わって、再び9/21の近鉄乗り鉄、週末フリーパス使た話の続き。
前書いた時は、賢島に到着した普通列車載したとこで終わっとったはず。

賢島12時45分発の普通列車乗って、鳥羽まで向かう。
S0127787.JPG

2両しかのうて、あっという間に座席埋まってもたんで、一番前の“かぶりつき”
陣取る。ちなみに志摩線(鳥羽~賢島)、全線複線やのうて、一部は単線区間。
S0147804.JPG
S0237871.JPG
S0247881.JPG

鳥羽到着(13時24分)。まずは、駅名標撮る。
DSCF7906.JPG

隣には、賢島から回送された「しまかぜ」おった。
S0297919.JPG

さらに先見えんのは、JRのホーム。おった車両は、快速「みえ」。
DSCF7925.JPG

一旦改札出て、駅舎撮る(上が近鉄、下がJR)。
DSCF7965.JPG
DSCF7957.JPG

乗り換え通路から見た、JRの車止め(JRは鳥羽までしかあれへんので)。
DSCF7951.JPG

鳥羽駅構内には、こんなパネルもあった。
「鳥羽市観光キャンペーンガール」とかいう、三世代の海女さんらしい。
DSCF7963.JPG

で、次は13時55分発の普通列車乗車。
S0307979.JPG

ここでも、かぶりつき陣取る(笑)。対向列車来たとこ撮った分。
S0317983.JPG
S0327993.JPG

伊勢市まで普通列車で行き、伊勢市からは名古屋行きの急行乗り換えて、
伊勢中川まで乗車。
S0028015.JPG

そして、伊勢中川から名張行きの普通列車乗り換え。
S0038029.JPG

特急通過待ちの時間もあり、のんびり進んでいった感あるな。
S0048038.JPG
S0068054.JPG

名張着が15時33分。一旦、改札出ることに。
ちなみに名張駅来たん、2009年3月以来。全然変わってへんかった(笑)。
DSCF8067.JPG
DSCF8069.JPG

次は、名張発の急行(15時43分発)。
DSCF8093.JPG
DSCF8091.JPG

そして向たんが、いつもブログにご訪問頂いとう、7月のソネブロオフ会でも
お会いした、裏・市長さんお膝元の大和高田市にある、大和高田駅。
DSCF8097.JPG

折り返しの列車乗らなあかんかったんで、滞在時間10分もなかった(笑)。
なんで、改札出て撮ったん、駅舎とショッピングセンター(?)のみ。
も少し時間あったら、駅周辺も探索したかったけど。
DSCF8105.JPG
DSCF8110.JPG

次乗る列車の前に、名古屋行きの特急列車通過しようとこ一枚。
難波方面へも特急来よったんで、離合しようとこも。
S0108113.JPG
DSCF2663.JPG

そして次来た列車で、隣の大和八木向かう。
途中左手見えるこの線路、橿原線と大阪線繋ぐ短絡線。
S0148146.JPG

んで、大和八木到着。
DSCF8159.JPG
DSCF8173.JPG

さてこの後、また“あの列車”登場するんやけど・・・、
長なったんで、続きは次回以降に。

10/17 日帰り名古屋遠征

また話変わって、今記事は10/17の話。
この日は、日帰りで名古屋遠征してきたんで、それについて書こか。

イオンモール名古屋茶屋店いうとこで、“本物。鹿児島の逸品”っていう、
要するに、鹿児島のキャンペーンイベントやっとった(10/15~18)。
DSCF4367.JPG
DSCF2347.JPG
DSCF2045.JPG

今回は、いつもの新幹線往復きっぷやのうて、行きの分は金券ショップで
前もって買うといた。4枚分渡されたけど(笑)。
DSCF5690.JPG

7時過ぎに三ノ宮から新快速乗って米原、米原で乗り継いで名古屋、
あおなみ線乗り換え、荒子川公園いう駅まで。
S0064295.JPG
DSCF4325.JPG

ここにも駅前にイオンあって(名古屋みなと店)、そこと名古屋茶屋店間は
土日祝はシャトルバス運行されとって、それ利用(約15分)。
DSCF4329.JPG
S0094338.JPG

ちなみに帰り、株主優待券2枚(2割引)できっぷ買うて新幹線使たけど、
画像省略。

という事で、目的地着いたんは正午前。
遅いかな思たけど、オープニングセレモニーが12時からとか。
ちょうどええ時間やったかも。
DSCF2053.JPG

その後のステージの分、2枚ほど。試食の時間とかもあったな。
S0272322.JPG
S0462538.JPG

ゆるキャラ(といえへんもんもあったけど)3体おったんで、それも載しとこか。
DSCF2509.JPG
DSCF2333.JPG
DSCF2337.JPG

しかし、自分がここに費用と時間かけてまで来た最大の目的は・・・、

鹿児島市のご当地大使、「かごしま親善大使」のこの人来とったんで。
もっとも、この人やなかったら今回、名古屋行ってへんかった思うけど。
DSCF2281.JPG
DSCF2662.JPG

ステージで立っとうとこや、配りもんや店内の販売で大活躍しようとこも。
DSCF2661.JPG
DSCF2660.JPG
S0172214.JPG
S0452534.JPG

この人の代、来月のおはら祭で任期切れなんので、それまでにぜひも一度
会えれば思てたし、この日は毎年恒例の、いつも自分行く農業系イベント
とかもあったんやけど、それ蹴ってまで駆けつけたわけ。
そこまでして、行った甲斐はあったいうもんや。

ちなみにこの人見んの、紹介済みのイベントでは、関空旅博以来やった。
あと、いずれ紹介するけど、ツーリズムEXPOにも出とったな。

17時くらいまで店内おるいう事やったんで、いろいろ話でけたし、前職の話
(人形持っとう写真ヒントやけど、過去記事でも書いとう)でも盛り上がって、
充実した時間過ごせた思う。
今回が最後の県外出務いう事で、まずは一年間お疲れさんやった言うとこか。

なお、10/17と18は、名古屋市内では名古屋まつりいうのが開催されとって、
帰る前にちょこっと見てみよ思い、イオンモールから栄まで直通バスも出とうし、
それ乗って名古屋まつりの会場の一つ、オアシス21へ。
DSCF2565.JPG
DSCF2558.JPG

ちなみにイオンモールから帰る前、イベントでよう世話なっとう連れの一人が
名古屋まつりの会場から来て、また会場戻る言うから、同行いう形で。

時間も時間なんで、とりあえずMCの人に挨拶はしよう思て、あと時間もうて
一枚だけ撮らしてもうた。MCしとうとこも合わして載しとくか。
ちなみに、この人見んのは県人会まつり以来。
DSCF2566.JPG
DSCF2597.JPG

あとは、この時間も会場おったご当地大使撮ってから撤収。
まずは地元、名古屋市「キラッ都なごやメイツ」。
DSCF2592.JPG

群馬県「ぐんま工女隊」の2人。
DSCF2603.JPG
DSCF2609.JPG

そして、鳥取県「とっとり観光親善大使」。
10/4の大阪駅以来で、もう見んの何度目やろ、忘れた(笑)。
DSCF2574.JPG

んで、会場撤収したけど、名古屋まつりは同行してもうた連れからいろいろ
聞く事も多いけど、内容はよさそうなんで、機会あったら見てみたい思う。

会場出て、ここまで来たらせっかくなんで、連れと夕飯食べて帰ることにし、
栄にあるこの店で、味噌煮込みうどん食してきた。
DSCF2614.JPG
S0492621.JPG

そして、名古屋駅まで行き、新幹線で新大阪、新快速で三ノ宮まで乗って
帰ってきたいう、自分にとっては充実した一日やった話、終わり。

ツーリズムExpo2015おったスタッフたち ②

では「ツーリズムEXPOジャパン」出とった、③(その他)の人たちの紹介、
続きとまいろか。

まず、昨年の岡山夏たびフェアで会うた、岡山県内にある旅館の女将さん。
前回と違い、桃太郎の格好で登場しとった。
なかなか見かけられへんかったけど、二日目でやっと撮れたな。
DSCF4024.JPG
DSCF5687.JPG

桃太郎繋がり(?)で、「おかやま観光キャラバン隊」の“あいっち”。
7月の岡山イベント以来やな。
DSCF4152.JPG

栃木県のキャラバン隊の人、昨年11月のumie来とったな。
DSCF9801.JPG

次は、京都府のブースおった3人やけど、よう分からんまま撮った。
まずは1+2人。
DSCF2303.JPG
DSCF3567.JPG

3人揃たのも。
DSCF5689.JPG

この人たち、九州のブースで福岡県のPRしとった思うねんけど、
同様に肩書き等不明。ようけ(でもないけど)おったんで、何人か撮った。
S0259678.JPG

DSCF9634.JPG
DSCF9641.JPG
DSCF9645.JPG

愛知県のブースおった人。
ゆるキャラの「わん丸」と一緒におった分も、合わして載しとこか。
DSCF2843.JPG
DSCF5688.JPG

石川県ブース、加賀温泉の「LADY KAGA」タスキしとった人。
上が一日目、下が二日目。
DSCF3087.JPG
DSCF4207.JPG

このバスガイド(や思われる)2人、昨年のツーリズムでも見た。
DSCF2533.JPG

バスガイドで思い出したけど、今年もはとバスの出展あれへんかったな。
ツーリズムEXPOも、も少しバス関係も充実しとったらなって思うね。

東京スカイツリーのスタッフ(やった思う)。
DSCF2271.JPG
DSCF9047.JPG

京成電鉄の人(駅員か車掌かは不明)も来とったな。
DSCF4154.JPG

その他、何人か載しとこか。
DSCF9391.JPG
DSCF9337.JPG
DSCF3983.JPG
DSCF3293.JPG
DSCF2973.JPG
DSCF9320.JPG
DSCF4040(2015.12.24).JPG

んで、海外のご当地大使(?)も2人おった。
DSCF2229.JPG
DSCF2235.JPG

そして、「ミスワールド」の“特別賞”選ばれた2人。
たまたま見かけたんで、撮っといた。
DSCF9741.JPG

その他、撮ったのに載してへん人もおるけど、これでええか。
またネタない時にでも紹介でければ思うけど、まあ無いやろな。

以上、ツーリズムEXPO出とった、③のカテゴリーの人たちの紹介、終わり。

ツーリズムExpo2015おったスタッフたち ①

「ツーリズムEXPOジャパン」行って、もう一ヶ月経つのに“本題”、撮影した人の
紹介始められてへん。
ツーリズムのあともイベント、ようけ(でもないけど)行っとったいうものあるけど、
ええ加減、少しずつでも始めてこか。

昨年同様、①ご当地大使 ②航空関係 ③その他の人たち で分けるとして、
まずは、③のその他の人たち(タイトルは、スタッフたちで)について。

連れん中に、この分野(つまり③)の得意なんがおんので、その連れが撮影時、
便乗して撮れたいうものあんねんけど、ツーリズムでの紹介は、あくまで自分が
撮りたいと思た人のみ載せる予定。したがって、全員は載せんので。

いう事で、始めてこか。
まずは、自分にとってのおなじみMC3人。

名古屋のイベントで(直近では、県人会まつり)よう見る人、ツーリズムでは
岐阜ブースおった。この人の出身地でもあるからやろな。

上から、業界日(9/25)・一日目(9/26)・二日目(9/27)。
DSCF5093.JPG
DSCF5094.JPG

DSCF5095.JPG
DSCF3427.JPG

DSCF5096.JPG
DSCF4172.JPG

県人会まつりで会うた時、ツーリズムにも出る言うとったんで、再会楽しみに
しとった一人やな。3日間とも、いろんな場面で撮れてよかった思う。

9月の大阪駅での北陸イベントで会うた人も、今回石川県ブース出とった。
会えたん、一日目と二日目(業界日おったんかは不明)。
DSCF5097.JPG
DSCF3907.JPG
S0059168.JPG

昨年のツーリズム、神奈川県ブースでMCしとった人、今年もおった。
上から、業界日、一日目・二日目。
DSCF1975.JPG
DSCF1970.JPG

DSCF3259.JPG
DSCF2700.JPG

DSCF9757.JPG
DSCF9747.JPG

神奈川県のブースも、行く前から気にはなってたんで、業界日通りかかったら、
この人おったんで、再会の挨拶でけたから、よかったんちゃうか。

その他のMCしとった人も。
DSCF3889.JPG
DSCF9617.JPG
DSCF9295.JPG
DSCF9487.JPG

まあ、こんなもんでええか。
MC系はこうみたら、昨年に比べりゃ、はるかによう撮った感じやったな。

次は、武将隊系(?)いうか、キャラバン隊の人たち。
そんなに撮ったわけやないけど、載しとこか。

福島県から「ふくしま隊」。
昨年と違い、メンバー全員来とったのに、撮ったんはなじみの2人だけ。
DSCF1915.JPG
DSCF1901.JPG

新潟県「越後上越 上杉おもてなし武将隊」は、撮れたん1人。
DSCF9313.JPG

広島県「安芸ひろしま武将隊」は、3人おった。
ゆるキャラ混ぜて撮ったんで、こう見ると、おもろい一枚なってもた(笑)。
DSCF2944.JPG
DSCF5098.JPG

長野県の観光宣伝部長、お笑い芸人の「こてつ」。
MRO旅フェスタで見た時、足ケガしとった人も回復したようで、安心したな。
DSCF9347.JPG
S0129248.JPG

とりあえず③の人たち、長なりそうなんで、今回はこれで終わり。
続きはまた、次回以降に。

近鉄全線フリーきっぷで乗り鉄(3)

では9/21、近鉄乗り鉄の話の続き。
前記事で予告編的に書いた、今回の乗り鉄二つ目の目的いうのは・・・。

この観光特急「しまかぜ」乗車する事(宇治山田11時44分発)。
大阪難波駅では見る事あっても、乗るん初めてやったし、やっという感じ。
S0017645.JPG
S0027652.JPG

特急券。持ち帰りでけたんで、載しとこか。
なお、特急料金510円に、しまかぜの特別料金720円合わした1,230円が、
宇治山田~賢島(かしこじま)間のプラス分なる。
DSCF1735.JPG

一人用の席やったんで、座席(プレミアムシート)も。
シートピッチも広いし、こんだけの追加料金でゆったりでけるんもええわ。
DSCF7693.JPG

次の停車駅の案内表示。
S0057674.JPG

志摩スペイン村、車内からも見えるし、車掌からの案内もある。
ちなみに最寄は、鵜方(うかた)いう駅。
S0077697.JPG

賢島着12時26分。これにて、宇治山田~賢島間も乗りつぶしでけた。
宇治山田からの44分乗車はあっという間やったけど、楽しかったな。
DSCF7727.JPG
DSCF7731.JPG

しまかぜの記念乗車証。
申告制で、裏にスタンプ押して、座席まで持ってきてくれる。
DSCF1661.JPG

グッズ売っとったんで、買うたんがこれ。
DSCF1660.JPG

ところで、しまかぜには乗るべき人乗っとうな。
それについても書かなあかんけど、なんやか分かったかな(笑)。

そう、アテンダントやな。専属として乗務しとう。
今回乗ったのは7人おったらしいけど、撮ったんはカフェ車両おった4人。

売店(カウンター)おった2人。
DSCF7683.JPG

客の応対担当しとった2人。
車内でのに加え、賢島での正装分も撮れたんで、載しとこか。
DSCF7687.JPG
DSCF2648.JPG

DSCF7691.JPG
DSCF2640.JPG

しまかぜの予約、ほとんど始発(難波・京都・名古屋)からの伊勢志摩方面、
満席状態なっとう。こんなん、自分もいつまでたっても乗れへんわ思とったけど、
今回乗り鉄計画した際、しまかぜもひょっとしたら、乗っとう客も全てが賢島まで
行かんと、伊勢市か宇治山田でも降りる客おるんちゃうやろか思て、
空き状況検索したら、案の定やった。

必ずしも始発から乗る事こだわらず、途中からでもええいう“逆転の発想”(笑)、
短時間でも雰囲気味わえたんで、乗車でけてよかったわ。

以上が、しまかぜ乗車についての話。

さて、賢島駅の駅舎(上が南口で、下が北口)。近鉄線では最南端らしい。
この駅も、どちらかいうたら、規模的には大きないな。
DSCF7747.JPG
DSCF7759.JPG

駅名標と、ホーム。
DSCF7711.JPG
S0107721.JPG
DSCF7767.JPG

改札ん外には、来年の伊勢志摩サミットの幟が。
DSCF7753.JPG

んで、次の乗車は12時45分発の普通列車。
DSCF7755.JPG

車止めの裏っ側から撮ってみた。
特急用ホームは8両分あるけど、普通列車(左)のは2両分だけ。
DSCF7763.JPG

ちょっと遅れ気味やったけど、普通列車到着。これ乗って、鳥羽戻る。
S0117774.JPG

てな事で、フリーきっぷ(近鉄週末フリーパス)での乗り鉄の話、3回目終わり。

そろそろ、またイベント等で撮った人たちの紹介もせなあかんやろから、
乗り鉄の話はまた後日にさしてもらおか。

近鉄全線フリーきっぷで乗り鉄(2)

今記事も9/21、近鉄乗り鉄の話の続き。

伊勢中川からは、10時22分発の松阪行の急行に乗車。
S0447381.JPG
S0457384.JPG

“赤”の伊勢志摩ライナー、通過しようとこ撮っといた。
S0467393.JPG

んで10時29分、松阪着。
DSCF7408.JPG

松阪駅は、近鉄とJRの共同駅なんで、一旦改札出る。
DSCF7454.JPG

駅舎だけ撮ったらすぐ改札入り、JRのホームへ。
架線あれへん(電化されてへん)ので、スッキリした感じ(?)。
DSCF7441.JPG
DSCF7437.JPG

亀山行きのディーゼルカー(“電車”やないで)もやってきた。
S0517447.JPG

これだけ撮ったら、JRの方は十分なんで、近鉄のホーム戻る。
ちょうど、“黄色”の伊勢志摩ライナー通過してくとこ撮れた。
S0547475.JPG

その後到着した10時45分発の急行で、終点の五十鈴川(いすずがわ)まで。
S0567487.JPG

五十鈴川駅。もっとでかい駅か思たら、こじんまりした感じやった。
DSCF7493.JPG
DSCF7495.JPG

ホームから、宇治山田方面見る。ここも急な傾斜やな。
DSCF7503.JPG

さっき乗ってきた急行、8分の折り返しで出発なんで乗車し、宇治山田まで。
この駅訪問は19年ぶり。
(この先、賢島までは未乗区間。五十鈴川までは、さっき乗ってきたけど)
DSCF7537.JPG

宇治山田駅は、まさに伊勢神宮訪問の表玄関なだけに、駅舎も立派やし、
折り返し専用ホームもあって、充実しとうな。
DSCF7519.JPG
DSCF7527.JPG

DSCF7557.JPG
DSCF7539.JPG

観光列車「つどい」も到着。
S0637579.JPG
S0687615.JPG

なお、この後は11時44分発の特急乗車やねんけど、これこそ今回の乗り鉄、
二つ目の目的やったんやな(特急料金は別に払たけど)。
DSCF7631.JPG

さて、それは何やいうと・・・・・・次回に続く(笑)。

近鉄全線フリーきっぷで乗り鉄(1)

前記事の話の続き。
9/21の「近鉄週末フリーパス」使た乗り鉄の話、ちょっとは進めとくとしよか。

大阪上本町から乗ったんは、07時15分発、五十鈴川(いすずがわ)行きの急行。
DSCF6893.JPG
DSCF6909.JPG

この列車、ロングシート車とクロスシート車、両方連結しとうので、当然(?)後者。
まあ、考える事皆一緒で、次の鶴橋から乗車した客で、席埋まったけどな(笑)。
S0036896.JPG
S0046902.JPG

これ乗って、伊勢中川まで行く、到着は09時04分。
2時間弱は座りっぱなしでしんどかったけど、車窓も楽しめたし、おもろかった。

伊勢中川駅の駅舎(北口:上)と駅前広場(南口:中央)、駅名標(下)。
ここは、大阪・名古屋・伊勢志摩各方面の路線交わる駅やな。
DSCF6975.JPG
DSCF6971.JPG
DSCF6979.JPG

んで、次は09時17分発、名古屋行の普通列車乗車。
S0146988.JPG

名阪特急は、伊勢中川駅まで行かず、手前の短絡線通る。
こういうのも、写真に収めとかんとな。
S0067041.JPG

そして、一つ目の桃園(ももぞの)駅で下車。
DSCF7065.JPG
DSCF7069.JPG

実は今回の乗り鉄、目的の一つがこの駅訪問やった。
3年前台湾行った時も書いたけど、台湾の鉄道にも同じ漢字の駅あんので、
自分としたらこちらも、一度乗降したかったわけ。

桃園駅の駅舎(上)と改札(下)。
DSCF7083.JPG
DSCF7055.JPG

なお桃園駅、券売機は設置されてへんで、乗車票発行する機械置いとう。
自分はフリーきっぷなんで、必要あれへんねんけど、記念に取っといた。
DSCF1666.JPG

普通列車しか停まれへんので、優等列車は高速でバンバン通過してく。
しかし、伊勢中川方面の線路の高低差、こう見るとすげえな。
S0087102.JPG
S0097113.JPG

という事で、次の普通列車来るまでの20分あまり、訪問でけてよかった。
また機会あったら、今度は周辺も探索してみよ(周辺は、何も無さそやけど)。

次の普通列車来たんで、それ乗って次は、江戸橋いう駅まで。
別に意味あれへんで、“江戸”いう名前にひかれて降りてみただけ(笑)。
DSCF7179.JPG
DSCF7187.JPG

んでこの後、さらに名古屋方面行きたかったけど、この後の計画が狂う
可能性もあったんで、ここで引き返す。
近鉄線も自分、鈴鹿線・湯の山線は未乗やったけど、今回も残念やった。
あとこの先、霞ヶ浦なんて駅もあったんで、次回訪問できれば思う。

てな事で、普通列車で伊勢中川向かう。
DSCF7213.JPG

津~津新町間は、JRとの並走区間。
津出てしばらく、なんとこちらがJRの特急「南紀」を一時追い越した。
S0297269.JPG
S0297272.JPG

けど力及ばず(?)、あっという間に置いてかれてもた(笑)。
S0307278.JPG
S0317287.JPG

そして、伊勢中川着く直前の線路の様子。
ちょうど、名阪特急“アーバンライナー”が、通ってくとこも遭遇。
S0377331.JPG
S0397341.JPG

再び伊勢中川着。んで、今度は伊勢志摩方面目指すんやけど・・・。
長なったんで、次回以降にしよか。

近鉄全線フリーきっぷで乗り鉄(序章)

最近の自分のブログ記事、美女やゆるキャラの話ばっかりなんで、
久しぶりに、このブログも一つのメインテーマ、鉄道絡みの話書こか。

9月の大型連休中のうち、19と21の二日間、近鉄線乗る事あった。
んで、利用したんが、この近鉄全線フリーきっぷ(3日間有効で4,100円)。
DSCF1726.JPG

このきっぷ(正式には、「近鉄週末フリーパス」)、メインでの使用は21日なんで、
今記事(19日使用分)の内容は、“序章”として書いてくとしよか。

これは乗車券のみのきっぷやけど、特急列車(「しまかぜ」含む)は、
差額(つまり特急料金)払えば乗車可いうのも、付け加えとこ。
それと通用期間は、土日含む連続する三日間(金・土・日か、土・日・月)。

なお、フリーきっぷ使て、ある事してったんが、今回の使用目的なんやけど、
それについては、また改めて書かしてもらう。
まあ、記事中自分が乗降した駅見たら、分かる人は分かる思うけど(笑)。

さて9/19、午後から過去記事でも書いた京都のイベント(京都幕末祭)へ。
帰り(17時前くらいやったかな)は、近鉄線使うたわけ。
DSCF5275.JPG
DSCF5709.JPG

まずは各停乗って、途中から急行乗り換えて、奈良まで。
DSCF5707.JPG
S0645720.JPG

近鉄奈良駅の駅舎(上)と、駅名標(下)。
DSCF5729.JPG
DSCF5740.JPG

その後、準急乗って東花園駅まで。
DSCF5744.JPG
DSCF5747.JPG

そして、奈良方面から来た各停乗って、鶴橋でも降りた。
S0665754.JPG
DSCF5759.JPG

んでまた、鶴橋から難波まで乗車。
阪神線(当たり前やけど、別料金)で三宮まで乗車したんが、9/19の話。

21日は、朝5時にうち出て、最寄駅から地下鉄の一番列車乗って三宮。
阪神乗り換えて、大阪難波まで。

難波からこれ乗って、大阪上本町で降り、始発列車待つ地上ホーム移動。
S0026888.JPG

いう事で、近鉄フリーきっぷ記事に関しての序章は、ここまで。

さて、次記事からが本題やけど、今後はイベント記事の合間に書く思うんで、
公開いつなるか分かれへんけど(笑)。

第20回 ラジオ関西まつり

今年も三連休半ば(11日)開催されたんが、神戸のAM局、ラジオ関西のイベント、
「第20回ラジオ関西まつり」(自分の中では、“第二神戸まつり”)行ってきた。

“ハーバーボンバー2015”いう別名のこのイベント、会場はいつもの通り、
ハーバーランドの高浜岸壁。ちなみに、これ行くの9年連続。
DSCF1333.JPG

いつものように、会場の様子を何枚か。まずは、ステージの分。
S0111305.JPG
S0021206.JPG
S0211398.JPG
DSCF1371.JPG

ステージ以外のも。
DSCF1214.JPG
DSCF1185.JPG
DSCF1163.JPG

ゆるキャラも出とったけど、よう知らんキャラばっかりやった。
DSCF1407.JPG
DSCF1189.JPG
DSCF1167.JPG
DSCF1181.JPG

そして、今回はこの淡路島のキャンペーンも、同時開催。
DSCF1239.JPG

という事は、ご当地大使もいう事で、もちろん「クイーン淡路」も来とった。
今回、現役(上)とOG(先代:下)が揃て登場。
DSCF1177.JPG
DSCF1266.JPG

2人揃たのも。なお先代の人、昨年の赤穂義士祭で会うて以来やった。
DSCF2044.JPG

そしても一人、徳島県のブースおった「すだち大使」。
DSCF1443.JPG

昨年・一昨年と、ご当地大使の登場ゼロやっただけに、今年はおったんで
まあよかったんちゃうか。

なお、途中から一緒に回っとった連れは、これで満足や言うとったけど、
ラジオのイベントやねんから、自分としたら、終わりやない。

ラジオ関西の、パーソナリティの人たちも撮らなあかんやろいう事で、
撮れた人だけ載しとこか。誰が誰やかまでは書かへんけど。
DSCF1447.JPG
DSCF1449.JPG
DSCF1463.JPG
DSCF1459.JPG
DSCF1475.JPG

これらの人たち、なかなか話するチャンスもあれへんし、ファンも多数詰めかけ
とったけど、話もでけた人もおったんで、成果あったかないうとこやな。

以上簡潔なってもたけど、今年のラジオ関西まつり行ってきた話、終わり。

10/4と12 大阪駅で開催しとったイベント

今記事は、大阪駅で行われたキャンペーン、2件まとめて書こか。

まず10/4、大阪駅の旧砂(旧砂時計広場)メインで、鳥取県観光イベント開催。
DSCF0443.JPG
DSCF0783.JPG

ゆるキャラ、旧砂ではこの2体登場。
DSCF0413.JPG

1体ずつも。
DSCF0415.JPG
DSCF0417.JPG

んで、もちろんご当地大使も登場。
鳥取県「とっとり観光親善大使」のこの人は、もう何度も登場やな(笑)。
直近では、9月の県人会まつり以来か。
S0680838.JPG
DSCF0818.JPG

んで、時空(とき)の広場では昨年同様、フラワーアートミュージアムいうて、
簡単に言うてまえば、花畑作られとう(10/2~19)。
DSCF0633.JPG
DSCF0631.JPG

ここのステージでも、鳥取県のPRあった。
PR内容は一緒やけど、ゆるキャラがちゃう点やな。
S0530655.JPG
DSCF0992.JPG

ステージ終了後、撮らせてもうた分。
DSCF1017.JPG
DSCF2041.JPG

MCしとった人も(8月の新潟キャンペーンで会うてた)。
S0320371.JPG
DSCF1028.JPG

戦利品の一つも、載しとこか。
トリピーとじゃんけんして、勝った時もうたのが、トリピーのミニマスコット人形。
DSCF1719.JPG

次は昨日(10/12)、時空の広場であった、北陸3県のPRステージ。
9月の大型連休中にもやったのに、またかよって思たけど(笑)。
今回は、主にPRだけやって終わりいう、なんかあっさりしとった感じ。

ただ、富山の郷土芸能の披露はあった。
S0101570.JPG
S0131591.JPG

ステージの様子も。富山、石川、福井の順にやっとった。
ちなみに、ここでは、ゆるキャラの登場はあれへんかったな。
S0221654.JPG
S0231665.JPG
DSCF1763.JPG

あと、抽選会はあったけど、そんなもん当たるわけない(笑)。
DSCF2001.JPG

という事で、出とったご当地大使、3人揃ての一枚。
左から、福井県「越前若狭の観光宣伝隊」、石川県金沢市「ミス百万石」、
富山県は・・・正式肩書忘れた(笑)。福井の人は、県人会まつりで会うてる。
DSCF2032.JPG

なお個別の分、ミス百万石が撮れてへんので、あとの2人の分も載せへん。

以上、駆け足なってもたけど、大阪駅で開催した2件のイベントの話、終わり。