So-net無料ブログ作成

2015年のおはら祭おったご当地大使 ②

では、今年のおはら祭出とったご当地大使紹介の続きとまいろか。
今回は後回しした、開催地の鹿児島市。

まずは、今代(第11代)の「かごしま親善大使」3人。
けどタイミング悪て、個撮分(3人揃ての分も)はあれへん。

てな事で、パレードの分だけやけど、とりあえず載しとこか。
DSCF0729.JPG
DSCF0730.JPG

まあ最初やから、この一枚でええ。
かごしま親善大使も、この代から任期2年なったんやから、イベントで会える
チャンスはいくらでもあるはず、それに期待しよか。

「薩摩観光維新隊」なんか、この一枚だけ(笑)。
DSCF0731.JPG

ここもホンマ、撮影タイミング難しかったけど、維新隊は4日後のイベントで
会う事でけたんで、それはよかったんちゃうか(後日紹介)。

そして、今回のおはら祭のメインは、かごしま親善大使とも一つ、
大島紬のPR大使「大島紬クイーン」のOGたちで構成される“おごじょ会”。

まずは、大島紬クイーンOGの集合写真から。
第3部の踊り終了後、しばらく経って撮った分で、7人中5人。
DSCF4671.JPG

そして、かごしま親善大使のOGたちの写真。
結構撮ったんで、ずらずらっと、並べてくとしよか。

まずは、踊っとう場面。
DSCF4600.JPG
DSCF4632.JPG
DSCF4601.JPG
DSCF4629.JPG
DSCF4625.JPG
DSCF4623.JPG
DSCF4591.JPG

次は、7人揃ての写真。
DSCF0740.JPG
(2015.11.29 16:40 画像抜けとったんで追加)

そして、個撮分。まずは、第5代(右)と第6代(左)。
DSCF4513.JPG
DSCF0735.JPG

第9代の2人。
DSCF4518.JPG
DSCF0736.JPG

第8代のこの人、踊りには参加してへんで、地元局のレポーターとして登場。
DSCF0733.JPG
DSCF4764.JPG

収録後、時間もうて撮らせてもうた。
まあ、運悪けりゃ会えへんかったやも知れんので、出会いに感謝やわ。
DSCF4769.JPG

そして、今回“卒業”した、第10代の3人。
DSCF4525.JPG
DSCF0734.JPG

そしてこの人だけ、も一枚載しておくか。
10月の名古屋まで、最後の県外出張の姿見にいったもんな(笑)。
DSCF4665.JPG

たびたび書いとうけど、この人はJR九州の客室乗務員やったんで、
2年前のおはら祭で、集合写真も撮っとったいうて、過去記事にも書いたけど、
まだ未紹介やったし、載してみよか。どこおんのかは探して下さい(笑)。
DSCF1177.JPG

第9代と第10代のコラボ写真も。
DSCF4651.JPG
DSCF4659.JPG

そして締めは、全員の集合写真。
こう見ると“レジェンド”たちの集まりで、圧巻やな(笑)。
DSCF0741.JPG

という事で、遅なってもたけど・・・
第10代の3人は、一年間お疲れさんやった。
第11代の3人は、二年間(もう1年11ヶ月強やけど)頑張ってほしいもんや。

以上、おはら祭出とったご当地大使の紹介、終わり。
撮影さしてもうた皆さんお疲れさん、そしてありがとう。
nice!(75)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2015年のおはら祭おったご当地大使 ①

では、今年のおはら祭出とったご当地大使の紹介とまいろか。
例年3回に分けるけど、今年は2回で(他のネタも貯まっとうので)。

毎回書くけど各大使、名前は・・・なんで、気になる人は勝手にお調べ下さい。

さて、おはら祭出とうご当地大使、開催地の鹿児島市「かごしま親善大使」が
いつも先陣やねんけど、今回は後回し。
今記事は、それ以外の地域のご当地大使、一気に紹介さしてもらう。

まずは、九州以外の地域のご当地大使たち。
今回は、広島県からの登場があれへんかった。なんか事情あんのかな。

長野県は松本市から、「ミス松本」。
同日、松本市民祭りあんので、ここ来たんは、“先代”なった人。
もう日も経ったけど、お疲れさんやった。
DSCF4237.JPG

岐阜県大垣市「水の都おおがき親善大使」。ここは、2人来とった。
DSCF4253.JPG

自分の地元、神戸市「スマイル神戸」。
スカイマークが、神戸~鹿児島便運航しとう事で来とんやろな。
繰り返しなるけどこの人見んの、神戸マラソンEXPOも出とったから、3回目。
DSCF3633.JPG
DSCF4322.JPG

岡山県から来とった、「おかやまフルーツパフェ姫」。
7月のみなとまつり神戸以来やけど、おはら祭で見んのも2年ぶりか。
そん時は、別衣装やったけど。
DSCF4233.JPG
DSCF9921.JPG

次は、九州各地のご当地大使たち。
福岡県からは、いつも来とった北九州市、前日はおったんやけど、
この日は参加があれへんかったな。

福岡市からは来とった「福岡親善大使」、ここも2人。
後日紹介やけど、上の人は9月のツーリズムEXPOにも来とった。
DSCF3647.JPG
DSCF3651.JPG

2人揃て、ステージ立っとうとこも。
S0593842.JPG

大分県からは大分市「大分市観光キャンペーンレディ」。
この人見んの、2年前のおはら祭以来やったけど、話でけたんは初めて。
それにしても、前と全然雰囲気ちゃうんでびっくりした(笑)。
DSCF4071.JPG
DSCF9901.JPG

宮崎県からは「宮崎観光親善レディ」。
この人見んのは、今年のランタンフェスティバル以来か。
DSCF3860.JPG
DSCF9904.JPG

昨年のおはら祭にもこの人、現役(肩書は「宮崎サンシャインレディ」)で
出とったけど、今年はOGとしての登場。そやから、肩書もちゃうんやな。

佐賀県からは、佐賀市「佐賀市観光親善大使」。
同じくランタン以来(そん時は「佐賀市観光キャンペーンレディ」)やったけど、
そん時はこの人、撮っただけやったんで事実上初めてやな。
DSCF3731.JPG

長崎県から長崎市、「ロマン長崎」。今年の関空旅博以来、2度目。
DSCF3799.JPG

2人揃た一枚も。ちなみにこの2人、後日の京都でのイベントも揃て来とった。
また紹介さしてもらう。
DSCF9912.JPG

熊本県からは「くまもと観光親善大使」。
今回撮るだけに終わったけど、また話でけるチャンスもあるやろ。
DSCF4079.JPG

沖縄県からも、那覇市「那覇観光キャンペーンレディ」。
ステージでしゃべっとうとこ、副市長やのうて、この人見たかった(笑)。
DSCF3609.JPG

パレードで車乗っとうとこ、うまいとこ撮れた分も載しとくか。
DSCF9918.JPG
DSCF9920.JPG
DSCF9922.JPG

では、今記事最後にも一人、You遊広場でのステージでMCしとった人。
今代の「かごしま親善大使」の一人に、ちょっとだけ関連あるからな。
まあそれは、まだ書かへんけども。
DSCF9919.JPG
DSCF4685.JPG

では、今年のおはら祭出とった、鹿児島以外のご当地大使の紹介終わり。
nice!(71)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2015.11 九州遠征~おはら祭~

今月初めの遠征、2泊3日で九州行ってきた話もしてかなあかんな。

今回は自分、観光列車(D&S列車)乗車がメインで行ってきたんやけど、
一日目(11/2)の夜と二日目(11/3)は、昨年もう行かへんいうとったはずの(笑)、
鹿児島のおはら祭行ってきた。

そやからこの遠征の話、おはら祭の分先書いて、あとの乗り鉄ルートの詳細は、
後日(いうても、いつなる事やら)書くとしよか。

という事で、今記事は簡潔に、おはら祭“概要”の話。
ちなみに自分、おはら祭見にいくん、5年連続5度目。
DSCF9915.JPG

毎回、内容も似たような感じやけど、それなりにおもろかった。
まずは、You遊広場でのステージの一部。
S0064048.JPG
S0354418.JPG

沖縄県から、那覇市の副市長も登場しとった(笑)。
DSCF4287.JPG

パレードは、ええの撮られへんかったんで、この1枚のみ。
S0144161.JPG

踊り連の自分の注目は、もう毎回の事やけど、2つしかあれへん。
1部(10:20~12:10)はJR九州鹿児島支社。
S0094109.JPG
DSCF4133.JPG

なお、久しぶりに、JR九州の客室乗務員特集でも組もかと、記事計画中(笑)。
そのため、今記事では集合写真等載せへん。

3部(13:50~15:30)は、おごじょ会。
何度も書くけど、「かごしま親善大使」・「大島紬クイーン」OGたちの集まり。
今回は、ここ集中で撮ってた感じするな。
DSCF4569.JPG
DSCF4615.JPG

昨年も見た、凄い体勢のカメラマンは、今年も健在やったようで(笑)。
DSCF9913.JPG

おごじょ会出とった人たちの、集合写真。目線合うてへんけど。
もちろん、全員目線もうたのも撮ったけど、また改めて載せんので。
DSCF4531.JPG

なお、総踊りは前日も諸事情で(?)、開始早々だけは見にいった。
DSCF3457.JPG

さあ、来年はおはら祭どうするかやけど、行くとも行かんとも、全くの白紙。
時期来たら考えたらええ。昨年自分、あんだけ言うとって今年行ったんやし、
軽はずみに来年も行きますとは言えんわ(笑)。

てな事で、今回の九州遠征でのおはら祭概要の話、終わり。
nice!(74)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

神戸マラソン2015来とった美女たち

引き続いて、今年の神戸マラソン来とった美女たちの紹介。
プラス、付随したイベントでも何人か撮ったんで、その人たちについても。

ただ、今年は残念ながらマラソン当日(15日)の表彰式、神戸マラソンでは
“定番”のご当地大使たちは、一人も登場せず。
EXPO(13日~14日)で来とった人に聞いたんで、自分は知っとったんやけど、
そういう事知らんと、ここ(市民広場)来とったカメラマンもおったみたい。
まあ、これ来年以降どうなるかやな。

ただ、さっきも書いたけど、EXPOでは定番のご当地大使来とった。
なお両日とも、同じメンバーやったけど(ともに、神戸市のご当地大使)。

「スマイル神戸」は、2人来とった。
上の人は、今月別んとこのイベントでも会うてるんで(後日紹介)、3回目。
下の人は、KOBE観光の日(10/3)以来。
DSCF7999.JPG
DSCF8004.JPG

2人揃たのも。
DSCF9909.JPG

「神戸ウエディングクイーン」は、1人のみ。9月の交通安全イベント以来か。
なお、髪型が微妙に違たんで、13日のが上、14日が下で載しとこか。
DSCF7792.JPG
DSCF9907.JPG

なお、県の「フラワープリンセスひょうご」は、EXPOも登場あれへんかった。
東京での別イベント行っとったんで、来えへんかったみたいやけど。

そして昨年同様、マラソン当日は沖縄県から来とった。
本部町の「もとぶ ミス桜」の2人。
DSCF8686.JPG

なお、前日(14日)には三宮のセンター街で、沖縄のキャンペーンしとったんで、
EXPOの帰りにも寄った。この2人も、登場しとった。
DSCF8043.JPG
DSCF8047.JPG

S0458479.JPG
S0418446.JPG

MCしとった人も。イベント終了後、撮らせてもうた。
DSCF8547.JPG

ソラシドエアの、客室乗務員含めた、スタッフの人たち。
神戸~那覇線就航しとうから、昨年に続き登場したんやろな。

上の人が14日(しゃべっとうとこも)、下の2人が15日おった。
DSCF8305.JPG
DSCF9910.JPG

DSCF8697.JPG

そして、神戸マラソン当日からの帰り、神戸ではも一つイベントあって、
神戸・南京町中心にした「KOBE豚饅サミット」なるもん開催。
DSCF8557.JPG

会場の一つ、神戸大丸前に、今年の豚饅サミットで選出された、
今代の「KOBE豚饅娘」(肩書きがやで)おったんで、撮るだけ撮ったいう感じ。
DSCF8796.JPG

以上、神戸マラソン(EXPO含む)出とった美女たちに加え、それに付随した
イベントで撮った人たちの紹介、終わり。
nice!(70)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

神戸マラソン2015

11/15の話やけど、5回目の「神戸マラソン」開催されたんで、いつものように出撃。
S0498580.JPG
S0508586.JPG

いつもやと、この10kmコースのスタート場面見た後、ポートライナー乗って、
ゴール地点の市民広場直行すんねんけど、今回は違た。

いうのも、撮影仲間の連れが、神戸マラソンでは今回限りとなる、10kmの部に
出場いう事で、応援にいかなあかん。

というても、途中の応援は省略し(笑)、けどゴールんとこだけでも見たろ思い、
も一人の連れとともに、山陽電鉄の須磨浦公園駅まで移動。
DSCF8605.JPG

しばらく東に歩いて、ゴール地点が見えた、まさにその時、連れがゴールに
飛び込んできた。ホンマにグッドタイミングで、ええ時見ることでけた。
いう事で、連れも無事に完走でけたようで、なによりやったわ。

ゴール後の個撮分は載せられへんので、完走者の記念撮影で待っとうとこ。
とにかく、お疲れ様やった言いたい思うね。
S0548625.JPG

それから、3人で市民広場移動。
なお、到着したんは、フルマラソンの表彰式始まる前。
DSCF8663.JPG

いうても、いつも注目しよう表彰式、事前情報で自分、“いつもの人たち”は
登場せえへんいうの知っとったんで、表彰式自体はちょこっと見たけど、
撮影したんは、男女の優勝者のフォトセッション時のみ。
S0608733.JPG

あとは、兵庫県警の音楽隊の演奏だけ聞いて、この日は撤収。
DSCF8787.JPG
S0618752.JPG

さて、神戸マラソンの前日と前々日、これまたいつものように、前夜祭イベント
「神戸マラソンEXPO」が、国際展示場で開催しとったんで、両日とも出撃。
DSCF7845.JPG
DSCF7871.JPG
DSCF7875.JPG
DSCF7929.JPG
S0077880.JPG

ゆるキャラたち。初めて見んのもおった。
DSCF7801.JPG
DSCF8027.JPG
DSCF7817.JPG
DSCF8025.JPG

マラソンコースの紹介画像も。
DSCF8839.JPG

まあ、神戸マラソンの概要は、こんなもんでええか。
なお、EXPOには美女たち登場しとったけど、改めていう事で、今記事終わり。
nice!(69)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ツーリズムExpo2015おった客室乗務員 ③

「ツーリズムEXPOジャパン」出とった、②の客室乗務員紹介、続きとまいろか。
もちろん“いつもの”会社いうことで、JALの人たち。

ただ業界日(9/25)、一日目(9/26)、二日目(9/27)と、いつ撮ったんかが
整理でけてへんので、個撮でけた人、順不同で並べてくとしよか。

あと、ここ来とったJALの人たち、客室乗務員に加え、地上職の人もおるけど、
全部ひっくるめて、客室乗務員いう形で書くんで。

では、始めてこか。
DSCF9151.JPG
DSCF3487.JPG
DSCF1817.JPG
DSCF1619.JPG
DSCF3047.JPG
DSCF3851.JPG

この人は一日目・二日目ともおった思うんで、2枚載しとこ。
DSCF3497.JPG
DSCF3845.JPG

そして、お久しぶりの人にも再会。ともに、2年前の旅フェア以来やな。
上の人は業界日と一日目、下の人は一日目のみおった。
DSCF2087.JPG
DSCF6020.JPG

DSCF3711.JPG
DSCF3707.JPG

この2人は、よう東京で開催のイベントで会うて知っとうだけに、
昨年おれへんかったんは残念やったけど、今年はよかったんちゃうか。

そして、二日目終了時、この日出とった人たちの集合写真。
DSCF8833.JPG


あと、も一人について


nice!(79)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ツーリズムExpo2015おった客室乗務員 ②

「ツーリズムEXPOジャパン2015」おった、客室乗務員紹介、続きいってみよか。

LCCの、春秋航空日本。ここは、ようけ乗務員登場しとった。
複数日登場しとう人もおったけど、撮った分載してこか。
DSCF2997.JPG
DSCF2999.JPG
DSCF3016.JPG
DSCF6015.JPG

DSCF2073.JPG
DSCF2263.JPG
DSCF6014.JPG

そんな中でもこの人、以前は自分もよう知っとうLCCおったとか。
けど自分、一回もイベントで見た事あれへんかったな。
DSCF2989.JPG
DSCF8819.JPG

乗務員たちの、集合写真も載しとくか。
DSCF6018.JPG

次は、ワンワールドアライアンスの客室乗務員たち。
まずは一部やけど、集合写真から(一日目:9/26)。
DSCF2985.JPG

そして、個別分。あんまし撮ってへんかったな。
キャセイパシフィック(撮ったんは業界日、つまり9/25。一日目もおった)。
DSCF1801.JPG

英国航空(同様に、業界日)。
DSCF1805.JPG

2人揃た一枚も。
DSCF6019.JPG

一日目は、キャセイとマレーシア航空の2人揃た、この一枚だけ。
DSCF3499.JPG

二日目(9/27)の、客室乗務員揃た一枚。
こういう場面なると人多て、なかなかうまい事撮られへんかった。
DSCF9449.JPG

という事でツーリズムEXPO出とった客室乗務員、残るはいつものとこやけど、
キリええんで、次回以降にしよか。
nice!(73)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ツーリズムExpo2015おった客室乗務員 ①

さて、9月の「ツーリズムEXPOジャパン」の続き、全然やってへんかった。

早よやらなあかん思とったけど、他のイベント等の絡みもあり、進んでへんな。
そろそろいう事で、②の客室乗務員編、これも何回かやけど、いってみよか。

まずは、ANAから。
相変わらずブース内多忙な中、今回はよう撮った方かな。

上2枚が業界日(9/25)、次の2枚が一日目(9/26)、一番下が二日目(9/27)。
DSCF1763.JPG
DSCF2453.JPG

DSCF2761.JPG
DSCF2765.JPG

DSCF6011.JPG

次はイタリア、アリタリア航空。
同様に、上が業界日、中が一日目、一番下が二日目。
DSCF1787.JPG
DSCF3069.JPG
DSCF8816.JPG

台湾の、チャイナエアライン(中華航空)も、全く同じ並びで載しとこか。
当然ながら、新制服見んのは初めて。
なお、一日目の右の人は、スタッフの人(やった思う)。
DSCF6013.JPG
DSCF3473.JPG
DSCF9023.JPG

同じく台湾、トランスアジア(復興航空)。ここは、いつ撮ったか忘れた(笑)。
DSCF9015.JPG
DSCF2814.JPG

アエロフロート(上)と、デルタ(下)。ともに、業界日のみ撮った分。
DSCF1769.JPG
DSCF1777.JPG

エアアジアX。メインで撮った、一日目の分。
DSCF9707.JPG
DSCF2821.JPG
DSCF2825.JPG

ジェットスター。上の人だけ一日目、その他の人は二日目。
DSCF3035.JPG

DSCF3883.JPG
DSCF6012.JPG

とりあえず長なったんで、今記事はここまでにしとこか。
続きは次回以降いう事で、今記事終わり。
nice!(79)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

奈良県×国際旅行フェア in 大阪駅

10/25の話の続き、簡潔に済まそか。

神戸市交通局のイベント見学後向かうたんは、大阪駅。
「INTERNATIONAL TRAVEL FAIR」いうて、奈良県が主催のイベント、
時空(とき)の広場と南ゲート広場で、10/24と25の両日やっとった。
DSCF5525.JPG

この日(10/25)は、鳥取県のPRステージあるとかで行ったわけやけど、
見ることでけたは、午後の南ゲート広場での分。
もちろん来とったんは、鳥取県のご当地大使「とっとり観光親善大使」。
DSCF5426.JPG
DSCF5441.JPG

PR終わってから、個撮さしてもうた一枚も。この人見んの、もう何回目やろ。
直近では、後日紹介なるけど、9月のツーリズムEXPO以来なるかな。
DSCF5507.JPG

これだけが目的で行ったようなもんやけど、自分も会いたい人やったんで、
行った甲斐はあったいうものやわ。

この鳥取のPRステージ見る前は、時空の広場で民族衣装のファッションショー
しとったんで、それ見とったら、ご当地大使らしき人も。
S0145315.JPG

と思い、鳥取のPR後、石川県のブース行ってみたら、当たっとった(笑)。
石川県は金沢市、加賀友禅のご当地大使「ミス加賀友禅」。
DSCF1023.JPG

ちなみにこの人、何代か前の、いわばOG枠での登場。
まあ、ここはOGの人も結構イベント来ること多いんで、それはそれでよし。

ちなみに、ゆるキャラも来とったけど、撮ったんはこれだけ。
石川県は小松市「カブッキー」っていうそや。
DSCF5529.JPG

けど、背中には“いよっ、小松”なんて書いとう。
こんなん見ると、JR四国の駅(伊予小松)思い出してもたわ(笑)。
DSCF5531.JPG
DSCF9179.JPG

あと余談やけど伊予小松駅、四国八十八ヶ所巡りの第六十二番札所、
宝寿寺の最寄り駅(自分も過去、列車で訪問した事ある)。

という事で、会場2時間くらいおって、これにて撤収と相成る。
まあ、収穫もあったいうたらあったで、楽しめたとは思うな。

以上簡潔ながら、10/25行った大阪駅でのイベントの話、終わり。
nice!(65)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

神戸市交通局イベント2015

前記事の翌日(10/25)あったんが、神戸市交通局のイベント
「交通フェスティバル B-FREE」が、いつものように名谷車両基地で開催。
昨年は、台風接近のため早々中止なったんで、2年ぶり。
DSCF5685.JPG
S0125267.JPG

いつものように、交通局友の会会員なっとうんで、10時の開始10分前入場。
という事で、右っ側の一般客後目に入場開始(赤矢印)。
DSCF5112.JPG

まあ、いつもやっとう事同じなんで、1時間ほどしかおらへんかったけど、
毎年来とうので、今回も見にいったいう次第やな。何枚か並べよか。
S0055153.JPG
DSCF5180.JPG
DSCF5181.JPG
DSCF5175.JPG
DSCF5213.JPG

いつものように、ここでも静態保存されとう、市電の展示も。
DSCF5140.JPG

洗車体験車両の表示幕、懐かしの「快速」やな。
DSCF5207.JPG
DSCF5210.JPG

ゆるキャラ見たんは、いつもの(?)3体だけ。
ちなみにご当地大使は、いつもここにはおれへん。
DSCF5163.JPG
DSCF5205.JPG

さっきも書いたけど、行くだけ行って1時間あまりで撤収と相成る。
この日は次、別んとこ行かなあかんかったんでな。
でも、ここ来んのは自分にとって、ある意味“ルーティン”やし(笑)。

以上簡潔ながら、神戸市交通局のイベント行ってきた話、終わり。
nice!(70)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog