So-net無料ブログ作成
検索選択

ツーリズムEXPOジャパン2016

では、東京遠征の記事、書いてくとしよか。
例により、概要から先書かしてもうて、“本題”は後回しで。

国内と海外の旅行イベント合併して始まった「ツーリズムEXPOジャパン」、
昨年に続き金土日(9/23~25)と、3日間行った。
うち初日は、業界関係者のみやけど、“経験者”として入場さしてもうた。

もちろん会場は、東京ビッグサイト(東ホール)。
ちなみに行くん、前身(JATA旅博や旅行博)含め、12年連続12回目。
DSCF0245.JPG

(以後のツーリズムEXPOの記事、金曜日を“業界日”、土曜日は一日目、
日曜日は二日目と表記)

今年も、旅行会社のセットプラン利用。
順に乗ると、神戸市営地下鉄で三宮、阪急で三宮(神戸三宮)から蛍池。
大阪モノレールで、大阪空港駅。

という事で、往路は昨年同様、大阪空港からJALの106便。
DSCF5784.JPG
S0015779.JPG

なお、これついては“ええ収穫”あったんで改めて書くけど、もう何の事かは
想像つくやろ(笑)。

ただ、この日(23日)は羽田空港が混雑しとうとかで、出発時間が遅れるとの
アナウンスあり。最初30分以上とかいうとったけど、最終的には10分前くらいの
遅れなったんで助かった。急いどう時に30分と10分じゃ、えらい違いやからな。

羽田到着後、昨年はリムジンバスやったけど、今年は東京モノレール乗車。
S0125862.JPG

天王洲アイル駅まで行き、りんかい線乗り換えて、国際展示場駅へ。
やはり、鉄道の方が時間読めるんでな。

そして、会場の東京ビッグサイト到着。
DSCF7141.JPG

入場手続き後、見学開始したんは11時前くらい。事実上3日間フルおった。

会場の様子。いつも通り簡潔に、順不同で載せるだけ。
やはり自分、今年も国内中心に回っとった感じやな。
DSCF0105.JPG
DSCF6539.JPG
S0236912.JPG
DSCF7459.JPG

DSCF8341.JPG
DSCF8847.JPG
S0189433.JPG
DSCF6015.JPG

DSCF6385.JPG
S0018012.JPG
DSCF7639.JPG
S0349800.JPG

食のゾーンでは、こんなもんも見かけた。
DSCF7921.JPG

ついでに言うとくと、今回の遠征のお供は、この2体。
過去の実績と面接(?)で決めた(笑)。
S0010782.JPG

鉄道関係。H5系、実際長さの模型も。
DSCF6421.JPG
DSCF8335.JPG
DSCF9545.JPG
DSCF7519.JPG

航空関係。今回も、一番よう回っとったんはJALかな。
DSCF6847.JPG
DSCF6715.JPG
DSCF6697.JPG
DSCF6109.JPG

外国。やはり台湾ブースは気になった。
DSCF9123.JPG
DSCF8079.JPG
DSCF7909.JPG

出口んとこに、来年の案内も(2017年は9/22が業界日で、23~24一般日)。
来年向けて、ちょこっとずつ準備始めてくか(笑)。
DSCF8533.JPG

まあ、いつものように会場内、人物中心に撮っとったんで、ステージイベントは、
ブース前でのは時折撮ったけど、メインでのは時間の関係上撮らんかった。
今年も、業界日は特に混雑あれへんかったけど、一般日の一日目・二日目は、
人ものすごかったな。

今回も全部はくまなく回りきられへんかったんで、出来は80点いうとこか。
それでも期間中、楽しめた思うわ。
業界日も2回目いうことで行ったけど、もし都合つけば3回目も考えよか。

二日目終了後は、りんかい線で大井町、JRで品川、京急で羽田空港。
んで、品川駅で乗り換えの際、駅近の花屋さん行ったんやけど、
この日営業終了しとったんが残念。まあ、しゃあないな。
S0100215.JPG

そして国内線ターミナル行き、神戸までの帰りはANA便(415便)。
DSCF0230.JPG

しかし、機材のやりくりつかへんいう事で、15分出発が遅れてもた。
そやから、うち帰るんもいつもより遅なってまう。
DSCF0231.JPG

到着後は、ポートライナーと地下鉄乗り継ぎ、うち戻る。
けど雨強て、定刻に着けば間に合う最終バス乗りたかったんやけど、
それも叶わず、歩いて帰る羽目に。折りたたみでは結構きつかったわ。

さて、この後の記事はゆるキャラ、そして人物の紹介と続く思うけど、
10月入ったら、出撃イベントも多て、そちら優先なるんで、紹介多少遅れる事、
ご了承下さい(?)。まあ、概要載しとけば、あとのはゆっくり書けるし。

あと、業界日の夜の事。これも遠征の中の重要な出来事やった。
それも、改めて書かなあかんね(笑)。

以上、今年のツーリズムEXPO行ってきた概要の話、終わり。
nice!(68)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

9/18行った大阪でのイベント

東京遠征の事書いてきたいけど、遠征前行ったイベントのも片づけとこか。

三連休の半ば(9/18)、大阪駅の時空(とき)の広場と、阪急梅田駅のとこで
やっとった。もっとも、後者は全く知らんかっとって、教えてもうて行ったけど。

まずは時空の広場。
ここでは「四国プレデスティネーションキャンペーン観光イベント」いうて、
まあ早い話、四国四県のイベントやな。
S0034706.JPG
DSCF4850.JPG

DSCF5469.JPG
DSCF5471.JPG
S0555680.JPG
DSCF5645.JPG

ステージPRの様子も。
DSCF5161.JPG
S0245314.JPG
DSCF4921.JPG

ゆるキャラも、各県から1体ずつ。
一番上のはJR四国のキャラで、一番下のは「みきゃん」の天敵(?)とか。
DSCF5277.JPG
DSCF4718.JPG
DSCF4712.JPG
DSCF4720.JPG
DSCF4714.JPG

ご当地大使は、香川と愛媛の両県から1人ずつ。
まあ、ゼロよりはええんちゃうか。

香川県は、高松市「高松ゆめ大使」。
昨年11月の大阪駅でのキャンペーン会うて以来やったな。
DSCF4869.JPG

愛媛県は、今治市「瀬戸内しまなみ大使」。
7月も別の人が大阪駅来とったんで、これで2人目。
DSCF5265.JPG

よう分からんけど、この人も(笑)。
列車眺めとう姿も、見とったらおもろかったな。
S0234926.JPG
DSCF5667.JPG

JR四国は、来春運行開始の観光列車「四国まんなか 千年ものがたり」の
PRしとったな。「伊予灘ものがたり」のアテンダントも来とった。
DSCF5651.JPG
S0025007.JPG

DSCF5093.JPG

高知県は、「土佐おもてなし勤王党」改め「土佐おもてなし海援隊」も登場。
名前代わっても、相変わらず人気あるけど、2人は個撮でけた。
S0415495.JPG

DSCF5249.JPG
DSCF5269.JPG

という事で、メインはこれやったけど、先述通り、連れの一人に教えられ、
阪急の梅田駅中央改札でも、大阪府池田市のPRやっとったんで、そちらも
見る事に。なお、このPRの終了は16時やったんで、行ったんは15時半頃。
DSCF5621.JPG
S0455536.JPG

ゆるキャラ。ひよこちゃんも来とったな。
DSCF5513.JPG
S0535596.JPG

なお、池田市はこの度「いけだ織姫」いうて、詳細は書かへんけど、
昔から当地伝わる、織姫伝説に因んどう肩書のご当地大使2人選出なる。

という事で、PR終了後撮った分も。
初代いう事で、これから2人とも頑張ってほしいもんやな。
DSCF5631.JPG

そしてまた、時空の広場戻って、エンディングまで見る。
DSCF0242.JPG

撤収前撮った、ご当地大使2人揃たのも。
DSCF0241.JPG

これで、この日のイベント見学は全て終了。
結構収穫あった一日やったな。

以上、9/18に大阪駅で会った2件のイベント見た話、終わり。
nice!(77)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今回の東京遠征ほぼ終了

スマートフォンから投稿。

昨年に続き、東京3日間となった遠征もほぼ終了し、今年も往復飛行機いう事で、
現在羽田空港おる。20時15分発のANA415便で、神戸戻る事なる。

3日間、自分にとって充実した、ええ時間やった思う。
という事で、関係者の皆さんにお礼言いたい思う、ありがとうございました。

いつも通り、詳細は神戸戻って、画像整理でけ次第書いてこう思とる。
もっとも、昨年は記事、年末までかかったけど、今年はどうなるかやな(笑)。
nice!(64)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

県人会まつり2016おったご当地大使 ②

では、今年の「ふるさと全国県人会まつり」出とった人たちの紹介続き。
残りのご当地大使は、島根・山口・長崎・大分(岡山は、過去記事で紹介済み)。
順にいってみよか。

島根県「しまね観光大使」。
今夏、メンバー代わった2人のうちの1人(残留の人は、9月のせんちゅうで)。
DSCF2025.JPG

PRしとうとこも。
DSCF5772.JPG
DSCF5773.JPG

山口県「山口県観光フレンズ」(二日目のみ)。
昨年のツーリズムEXPO以来、ほぼ一年ぶりやったな。
ちなみに今月、これでメンバー3人とも再会した事なる(昨年もそやった)。
DSCF2833.JPG
DSCF5771.JPG

長崎県は、長崎市「ロマン長崎」。
やっと今代、この人で2人目。早よ10割達成したいわ(笑)。
DSCF1887.JPG

大分県、昨年も別の人出とった「湯かえり美人」。
上の人が一日目、中と下の人は二日目にタスキしとった。
DSCF1685.JPG
DSCF2548.JPG
DSCF3025.JPG

そして、締めは県人会まつりのMC務めとった、おなじみの2人。
2人とも、旅まつり名古屋以来
S0352431.JPG
DSCF2437.JPG

開始前と、終了後にちょこっと話でけたんで、撮った分。
DSCF2303.JPG
DSCF3305.JPG

2人揃たのも。右の人が前も書いたけど、ご当地大使経験者。
DSCF5774.JPG

以上で、今年の県人会まつり出とった、ご当地大使の紹介終了。
大使の数は少ないやろけど、一人一人とはそれなりに話でけるし、
ステージイベントはゆっくり見る事でけるから、毎年収穫ある思うわ。
MCの人とも同様やったし、充実した2日間やった。

では最後、撮影さしてもうた皆さんお疲れさん、そしてありがとう。


さて、明日からは恒例の・・・


nice!(63)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

県人会まつり2016おったご当地大使 ①

今年の「ふるさと全国県人会まつり」出とった、ご当地大使の紹介いこか。

今年も2回に分けるけど、昨年は変則的に、どちらかしか出てへんかった人と、
両日とも出とった人いうて分けたけど、今年は地域の順番通りに。
(一日目のみ・二日目のみとか書いてへんのは、両日ともおった人)

なお、今年は旅まつり名古屋のように、ご当地大使一斉集合してPRする時間、
自分が見とった限りではあれへんかった。

では、今年は北から順に載してこか。
いつも書くけど、気になった大使の人おったら、名前等は勝手に調べて下さい。

今回紹介すんのは、宮城・山形・茨城・栃木・福井・奈良・和歌山の各県。

宮城県「みやぎライシーレディー」(一日目のみ)。
DSCF1763.JPG

山形県「つや姫レディ」。
DSCF2523.JPG

茨城県「いばらき夢ガイド」。
前記事でもちょこっと載したけど、会うたん3月の旅まつり名古屋以来かな。
DSCF2070.JPG
DSCF4691.JPG

栃木県「とちぎおもてなしメイツ」(一日目のみ)。
毎年一日目のみしか出えへんので、会場着いたらすぐ探した。
DSCF1911.JPG

福井県「越前若狭の観光宣伝隊」。
一日目と二日目で2人ずつ、延べ4人と結構来とった。

まずは、一日目のみの2人。
DSCF1768.JPG

二日目のみの2人。右の人は、昨年9月大阪駅でのキャンペーン以来
ステージイベントでしゃべっとうとこも合わして。
DSCF3151.JPG
S0033062.JPG

奈良県は、もう定番(?)の曽爾(そに)村から「曽爾村観光大使」。
今年の旅まつり以来やけど、県人会で見んのも多いな。
都合もあんのやけど、もはや名古屋のイベントでしか見いへんし(笑)。
DSCF2451.JPG

和歌山県「きのくにフレンズ」。
前の代までは、6月くらいまでには1人は見とうもんやけど、今代のメンバー
見たんは自分、このイベントが初めて。
でも今回、2人来てくれたんは大きい。3打数2安打なったんで(笑)。
DSCF1699.JPG
DSCF1695.JPG

今回の県人会まつり、唯一の集合写真。
きのくにフレンズと越前若狭の観光宣伝隊、4人で撮った分(二日目)。
DSCF3178.JPG

という事で、キリええから今回はここで切ろか。
残りは次回以降いう事で、今年の県人会まつり出とったご当地大使の紹介、
1回目終わり。
nice!(73)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

県人会まつり2016おったゆるキャラ+α

では今度、今年の「ふるさと全国県人会まつり」出とったゆるキャラたちの紹介。
あと、ブースおった人たちも何人か。

ゆるキャラもようけ撮っとった思うけど、まずは名前入りで。
おなじみのキャラから、いってみよか。

山口県「ちょるる」。
DSCF2456.JPG

鳥取県「トリピー」。
DSCF2883.JPG

大分県の「かぼたん」。
DSCF2551.JPG

長野県「アルクマ」。
DSCF2571.JPG

奈良県の「せんとくん」は、久しぶりに見た。
DSCF1903.JPG

鹿児島県「ぐりぶー」(左)と、右のキャラは知らん。
DSCF2621.JPG

あとは、おなじみのもおるけど、並べとこか。
DSCF2613.JPG
DSCF2603.JPG
DSCF2337.JPG
DSCF2519.JPG
DSCF2039.JPG
DSCF2109.JPG
DSCF2511.JPG
DSCF2458.JPG
DSCF2931.JPG
DSCF2479.JPG
DSCF2001.JPG
DSCF1901.JPG

あと、ご当地大使以外の人たちも。

秋田県とこおったこの人は、昨年もおった。ステージでも司会しとったけど、
今年も個撮分だけのみ。ただ、いろいろ話はでけたし、それはよかったけどな。
DSCF3213.JPG

茨城県とこおった人。
県の「いばらき夢ガイド」の人と揃たのと、ステージPRしとうとこ。
S0732999.JPG
DSCF3223.JPG

「おかやま観光キャラバン隊」のこの人、初めて会うた。
今後、よう出会う事もあるやろうけど、今回はここで紹介した。
DSCF2885.JPG

あと、前記事で載せんの忘れたワンコ(笑)。
S0652903.JPG

それとMCの人たちやけど、昨年同様ご当地大使の紹介時に載す。

では、最後の締めはこのゆるキャラ、旅まつりでも見た・・・。
DSCF1863.JPG

けど、これでは役不足いうて、旅まつりん時書いたな。

そやからか(?)、今回この“ゆるキャラ”(笑)が復活しとった。
やはり、自分の中では最強のゆるキャラや思うし、これ撮って満足。
DSCF2927.JPG

二日目には、秋田のステージイベントにも揃て登場。
DSCF2642.JPG

まあ、こんなもんでええか。
紹介でけてへんゆるキャラは、また別ん機会に載そか。

以上、今年の県人会まつり出とった、ゆるキャラとスタッフの紹介、終わり。
nice!(69)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ふるさと全国県人会まつり2016

さて「ふるさと全国県人会まつり」(以下、県人会まつり)の話、続きとまいろか。
いつものように、概要から。自分がこれ行ったん、2010年から7年連続7回目。
DSCF2291.JPG
DSCF2318.JPG

(以後の県人会まつり関連の記事、土曜日を一日目、日曜日は二日目と表記)

今回は、三ノ宮→新大阪→名古屋と直行せず、大阪で一旦下車。
なんでかいうと、朝一で大阪駅・時空(とき)の広場であった、山口県イベント
行ってから、名古屋向こたんで。
もっとも、ここおった県のご当地大使「山口県観光フレンズ」会う事でけたら、
すぐ撤収したんやけどな(笑)。

開始11時やけど、時空の広場10時過ぎ到着したら、もうようけ人おった。
DSCF1589.JPG
DSCF1593.JPG

さて、山口県観光フレンズのこの人、直近では7月の岡山旅ミルン以来
準備しとうとこ、運良く見つける事でけたんで、挨拶と同時に撮っといた。
DSCF1605.JPG
DSCF2284.JPG

ちなみにこの人、昨年の県人会まつりは出とったけど、今年は別の人やった。
それについては、また改めて紹介さしてもらう。

自分、この人が大阪来るいうて聞いたから、どうしても再会したかったんで、
スケジュール組み入れて、名古屋行くの遅してでも会いにいこう思たわけ。
イベント開始前の準備の時やし、ようけ話でけたわけやなかったけど。

なお、ここでの山口県イベント、他にもご当地大使おったようやし、さらにTVで
有名なタレントとか、初めて名前聞くご当地アイドルも来とったけど、全部パス。
特に、そのタレントなんか1000%“掟”発生やろから。

ここ撤収後、大阪からJRで新大阪移動し、今度は東海道新幹線乗車。
11時03分発の「のぞみ」14号でやけど、すでに自由席人いっぱい。
DSCF1617.JPG
S0021619.JPG

まあ、のぞみ(一部のひかりも)なら、名古屋まで約50分で着くんやから、
立ってったって知れとうけど。
今回は早よから並んだから、何とかD席(2列の通路側)確保でけたけど、
阪急の並走部分とかは、窓側の人に遠慮して見いへんかった。

さて、名古屋から地下鉄東山線乗って、会場の最寄り、栄まで行く。
テレビ塔も、久しぶりに撮っといた。
DSCF2289.JPG

久屋広場の会場着いたら、すごい人。ちなみに、到着は12時半過ぎ。
DSCF1653.JPG

開催中の内容は、毎度いつもの通り。
ステージの様子等中心に、何枚か載しとこか。
DSCF1771.JPG
DSCF2319.JPG
DSCF2333.JPG

DSCF3031.JPG
S0422582.JPG
S0632888.JPG

やはり、広島県ブースは、広島東洋カープの優勝で盛り上がったな。
二日目の開始前、ここの前通ったら、もう新聞貼り出しとったし。
DSCF1839.JPG
DSCF2295.JPG

ちなみに、自分も一日目の夜、夕飯取ったら早よ宿泊先戻って、
TVで広島カープの試合見て、ちゃんと優勝の瞬間も見届けといたけど。
DSCF8978.JPG

いつものように、盛り上げ隊いうて、名古屋のご当地アイドルも出とったし、
他地域のPRステージでも、自分も名前くらい聞いた事のある“有名な”のも
おった。見てんから知らんけど、“掟”発生した県のステージもあったんちゃう。
まあ、こういうもんは、ファンの応援風景見とう方がおもろいけど(笑)。

ゆるキャラ一斉集合の場面は、何回か見たんで、その場面も。
なお、個別については何体か、後日改めて紹介する予定。
DSCF2408.JPG
DSCF2937.JPG
S0152165.JPG

まあ、こんなもんでええか。
一日目は途中からやったとはいえ、今年も二日間行って楽しめた思うわ。

名古屋からの帰りは、19時11分発の「ひかり」481号で、新大阪まで。
残念ながら(?)700系やったけど、帰るだけやからまあええやろ(笑)。
S0253345.JPG
S0283369.JPG

という、県人会まつり2日間行ってきた話の概要、ざっと書いたけど終わり。
“本題”は後日紹介すんので、お楽しみに。
nice!(79)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

名古屋での2日間(予告編)

先週の土日(9/10~11)、前々から書いとうように、名古屋遠征してきた。

2010年から毎年行っとう「ふるさと全国県人会まつり」、今回も久しぶりの再会や
一期一会の出会いもあったんで、ええ2日間やった思うわ。
心配された天候も、雨降る事あれへんかったんで、よかったんちゃうかな。

昨日は帰ってきただけで終わってもて、画像整理も何もでけてへんので、
とりあえず、この一枚だけ載しとこか。

なお、今回の名古屋遠征には"これ"同行さしたけど、結構受けよかった(笑)。
S0293374.JPG

県人会まつりの詳細は、後日書いてこ思とるんで、よろしくお願いします。
nice!(72)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

明日からの土日2日間

毎年9月は自分、イベント見学での遠征が2回ある。

明日からのは、もう日付変わるけど、明日・明後日(9/10~11)と名古屋。
この時期恒例の開催なる、「ふるさと全国県人会まつり」へ。
も一件は東京やけど、毎年のイベント事なんで、詳細は追って書く。

けど、毎年思う事で、県人会まつりいう名前、よう考えたら東京や京都、大阪の
1都2府は参加あれへんけど、北海道は参加すんのやから、「県」人会って
いうのはおかしい気いする。「道県人会まつり」にでもせなあかんのちゃう(笑)。

まあ、そんな事どうでもええけど、問題は天気やな。
いつも書くけど、自分が名古屋行くイベントは、屋外開催(久屋広場)やから。

今まで自分が県人会まつり行った時、雨たたられた事は一度もあれへんけど
(終了間際とかに雨パラついた事はある)、日曜日は予報微妙な感じなんで、
その点心配やわ。

ただ、そればかり気にしとってもしゃあないんで、気いつけて行ってこよか。
毎度の事やけど、一期一会の出会いや再会も、楽しみにしよ思う。

nice!(66)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9/3行ったイベント2件

今度は9/3の話やけど、せんちゅうパルと大阪駅でのイベント行ってきた。
いうても、会場出とった人見にいったようなもんやけど(笑)。

まず向こたんは、大阪・千里中央にある、せんちゅうパル。
ここでは、「中四国 9県観光物産展」いうのやっとった(9/3~4)。
DSCF1303.JPG
DSCF1331.JPG

ゆるキャラは2体撮った。
上の鳥取県「トリピー」はおなじみやけど、下のは知らん(笑)。
DSCF1301.JPG
DSCF1353.JPG

それよりも、自分が行ったのは別目的(笑)。
ご当地大使は、鳥取・島根・山口の3県から、県の大使1人ずつ。
ちなみに全員、過去のイベントで会うた事ある人。

まずは、鳥取県「とっとり観光親善大使」。
この人とイベントで会うの、もう何回目か忘れてもた(笑)。
たぶん、3月の旅まつり名古屋以来やった思うけど。
DSCF1297.JPG

次は、島根県「しまね観光大使」。やはり、旅まつり以来の再会。
夏に任期満了でメンバー代わったんやけど、この人は継続なったそう。
また2年間、どっかで会えるん楽しみやわ。
DSCF1325.JPG
DSCF1573.JPG

そして、山口県「山口県観光フレンズ」。
ほぼ一年前、京都での幕末祭イベント以来やった。
DSCF1313.JPG

鳥取と山口の大使揃た一枚も。
DSCF1357.JPG

ホンマは3人揃て撮りたかったけど、この日は連れがハシゴするいうて、
時間押しとったため、ここでの滞在は1時間ほど、んで次行かなあかんので、
撮られへんかったんが残念やったわ。
まあ1人ずつ、3人とも撮れたから、それでよし。

んで、せんちゅうパル後にし、次向たんは大阪駅・時空(とき)の広場。
ここでは「佐賀さいこうフェア」いうて、佐賀県のイベントしとった(9/3~4)。
DSCF1371.JPG
DSCF1363.JPG

イベントの様子も、何枚か。
S0041405.JPG
S0131517.JPG

DSCF1369.JPG
DSCF1437.JPG
DSCF1377.JPG

ゆるキャラたち、全部やないけど、撮った分だけ載しとくか。
DSCF1435.JPG
DSCF1495.JPG
DSCF1439.JPG
DSCF1431.JPG

なお今回、ご当地大使は来てへんかった。

ただ、自分らが撤収前撮らしてもうたMCの人、後日分かったんやけど、
自分が会うた事あるご当地大使に関連ある人やったんで、それは次に繋がる
事や思うし、よかったんちゃうか。
DSCF1574.JPG

という事で、同行しとった連れがもう一件行くとこあるいうから、
自分も十分いう事で、撤収と相成る。
2件とも駆け足なってもたけど、それなりに満足でける内容やったな。

以上で、先週の土曜(9/3)大阪でのイベント2件行った話、終わり。
nice!(72)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog