So-net無料ブログ作成

ツーリズムExpo2016おったスタッフ ②

では、「ツーリズムEXPOジャパン」出とったスタッフの紹介続き。
撮れた人、並べてこか。

石川県の加賀温泉ブース(タスキに「Lady Kaga」)で見た女将さん。
DSCF7239.JPG
DSCF7243.JPG
DSCF7245.JPG
DSCF4449.JPG

神奈川県とこおった3人。
DSCF7575.JPG
DSCF7579.JPG
DSCF6373.JPG

この人は、埼玉県んとこおったかな。
DSCF7611.JPG

九州観光推進機構のとこおった人。
DSCF6291.JPG

この人見たんは、中国地方のとこかな。
DSCF4452.JPG

岐阜県、郡上踊りの人たち。
DSCF7775.JPG
DSCF4450.JPG

熊本県、山鹿灯篭踊りの人たち。
DSCF7565.JPG
DSCF4451.JPG

東京スカイツリー紹介しとうとこおった人たち。
DSCF7963.JPG
DSCF8757.JPG

沖縄県のブースで見た人(二日目)。
DSCF8669.JPG

名古屋まつりん時書いた、ぐんまちゃんのお付きの人。
ツーリズムEXPOで撮ってへんって書いたけど、二日目撮っとった。
んな事、すっかり忘れとったわ(笑)。
DSCF0159.JPG

そして、航空関係以外の乗務員系、JR東日本と四国から来とったな。

まずはJR東日本。
群馬県のブースおったんで、高崎支社の2人や思うけど。
DSCF8975.JPG

この3人は、観光列車「四季島」のスタッフ(女性2人はアテンダント)。
1人のが一日目(9/24)、2人揃たのは二日目(9/25)。
DSCF8327.JPG
DSCF8569.JPG

二日目の2人、JR東日本ブースステージイベントでしゃべっとうとこ。
DSCF4453.JPG

そして、JR四国。
来春運行開始の観光列車「四国まんなか 千年ものがたり」のアテンダント。
大阪駅のPRん時とは別の人やったけど、東京のイベントでも見るとはな。
DSCF9777.JPG
DSCF4454.JPG

まあ、これでええか。
こう見てみると、その他の人たちは、撮っとうようで撮ってへんかった。

以上、今年のツーリズムEXPO出とった、その人たちの紹介終わり。
nice!(70)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ツーリズムExpo2016おったスタッフ ①

東京ビッグサイトでの「ツーリズムEXPOジャパン」、行ってもう一ヶ月経つのに、
撮影した人の紹介、つまり“本題”は一向に始めてへんな。

このひと月もイベント、それなりに(でもないけど)行っとったいうものあるけど、
ツーリズムEXPOネタも、少しずつは始めてこか。
いつも通り、ご当地大使・航空関係・その他の人たち で分けるんやけども、
最初は、その他の人たち(タイトルは、スタッフ)について。

まずは、MCの人から。昨年ほどは撮ってへんかったな。

名古屋のイベントでおなじみの人(9月の県人会まつりにも登場)。
ツーリズムは昨年も来とったけど、同様に岐阜県ブースで。

上から、業界日(9/23)・一日目(9/24)・二日目(9/25)。
DSCF5937.JPG
DSCF3755.JPG

DSCF7791.JPG
S0307992.JPG

DSCF9471.JPG
DSCF3756.JPG

二日めん時は、隙間撮りも(笑)。
S0059270.JPG

この人、今年もツーリズム出てきてくれたんで、県人会まつりから2週間、
楽しみにしとったし、東京の地でも再会でけてよかったんちゃうか。

ジェットスターんとこおったこの人、昨年もおったな。
昨年は撮っただけやったけど、今年はそこそこ話もでけたな。
DSCF7895.JPG
DSCF3759.JPG

しゃべっとうとこも。
DSCF3761.JPG

そしてMC、ここにはも一人おった(や思う)けど、撮ったんは二日目のみ。
も少し早よ気いついとけば、何回か撮れたのにな。
DSCF0149.JPG

青森県のとこでは、この人。
DSCF9039.JPG
DSCF8563.JPG

なお、この人見んの、自分は6年半ぶり。
今回はMCでの登場やったけど、青森県のご当地大使もやっとうんで。
2010年の旅まつり名古屋に、県の「あおもり紀行キャンペーンスタッフ」で
来とったから、ホンマ久しぶりやったな。

新潟県のとこおった2人。
うち、上の人は昨年も見たけど、話しただけ(MCとしてのステージは見ず)。
DSCF0191.JPG
DSCF7295.JPG

MC系は、こんなもんか。
昨年と違い、この分野に強い(?)連れが、今年来えへんかったのもあり、
自分もあまり積極的に撮りにいかんかったからな。

次に、武将隊やおもてなし隊。
やはり画像見返してみても、あんまし見いへんかった感じやわ。

新潟県上越市「越後上越 上杉おもてなし武将隊」の2人(上)と、
熊本市「熊本城おもてなし武将隊」の2人(中と下)。
DSCF5945.JPG

DSCF7395.JPG
DSCF7399.JPG

岩手県のおもてなし隊。2人だけ。
DSCF6551.JPG
DSCF6557.JPG

国際系のご当地大使(笑)も撮っとったな。
DSCF8163.JPG
DSCF7915.JPG
DSCF9673.JPG

あと、どこのブースやったか忘れたけど、何人か撮ったんで。
DSCF7801.JPG
DSCF8145.JPG
DSCF9215.JPG
DSCF9509.JPG
DSCF6689.JPG
DSCF8045.JPG
DSCF8595.JPG

という事で、キリええからここで一旦切ろか。
続きは、また後日いう事で。もっとも、いつなるか分からんけど(笑)。
nice!(64)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

石川・香川両県の合同PRイベント

昨年も見た、石川・香川の両県が合同で開催するイベント「今度の旅は○川県」、
今年は10/22・23の両日、時空(とき)の広場で開催(自分行ったんは23日)。
DSCF2663.JPG
S0062705.JPG
DSCF3623.JPG

まずはオープニング、出演者勢揃いの場面から。
S0212857.JPG

ゆるキャラたちも、個別に撮っとったんで、載しとこか。

まずは、石川県の3体。
「ひゃくまんさん」(上)以外の2体は、あんまし見いへんかった。
S0393493.JPG
DSCF2865.JPG
DSCF2881.JPG

次に、香川県の3体。
上の2体は昨年も見たけど、下のは初めて。
DSCF2713.JPG
DSCF2893.JPG
DSCF3263.JPG

ご当地大使含め、出とった人たちも紹介してこか。
今度は、香川県から。

高松市「高松ゆめ大使」のこの人、いずれは書く、今年のツーリズムEXPO
出とったけど、紹介なると、昨年の12月の大阪以来やな。
DSCF3319.JPG
DSCF3739.JPG

「うどん県 おいでまいキャラバン隊」、昨年同様、3人来とった。
役は上から、「平賀源内」「かぐや姫」「静御前」。
DSCF2939.JPG
DSCF2919.JPG
DSCF2927.JPG

3人と、ゆるキャラ揃たのも。
DSCF3740.JPG

んで、静御前役の人は、昨年も書いたけど、2代前の高松ゆめ大使
という事で、新旧のゆめ大使揃たのも。
DSCF3390.JPG

そして、石川県。

「前田慶次郎」役の人、7月のMRO旅フェスタではMCしとったけど、
今回は石川県のPRステージで登場。自分にとっては、おなじみの人やわな。
DSCF2887.JPG

も一人、ステージで三味線弾いとった人も。
DSCF3501.JPG

2人揃た一枚も。
DSCF3172.JPG

ひゃくまんさんのお付きの人は、昨年同様「ミス百万石」OGの人。
DSCF3087.JPG

それと、自分知らんかっとったんやけど、この人昨年度の「幸運の女神」やった。
連れから聞いたんやけど、まさかの展開に自分もびっくり。

参考に、昨年の次代募集(つまり今代の)パンフレット、下段の左に載っとうな。
DSCF0123.JPG

さらに、途中から上記5人のうちの2人も偶然、この会場遊びに来たんで、
その後はまさに、幸運の女神OGたちの撮影会なってもた(笑)。

ただ、2人はプライベートで来とったんで、ここで載せんのは控えさしてもらう。
もっとも、ミス百万石OGの人に関しては“公務”で来とんので、載したけど。
それにしても、こういう形で会えたいうの、なかなかええもんやな。

そして、MCの人も昨年11月(金沢・長野両市)のイベント以来。
DSCF2877.JPG

ステージPRの様子も、載しとこか。
DSCF3744.JPG
DSCF3743.JPG
DSCF3742.JPG

MCの人、石川と香川のステージ内容で、羽織るもん違とったな。
なお、上が石川で、下が香川のステージ紹介時。
DSCF3745.JPG
DSCF3746.JPG

という事で、最初から最後まで会場おったけど、自分としたらええ意味で
充実しとった内容やった思う。土日どちら行こか考えた末、この日(23日)に
したんやけど、結果としては正解やったかな(笑)。

以上、石川・香川両県によるPRイベント行ってきた話、終わり。

nice!(69)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

フラワープリンセス登場イベント2件

兵庫県のご当地大使「フラワープリンセスひょうご」、見んの久しぶり登場する
イベントが先週末(10/22~23)と先々週末(10/14~16)あった。
それぞれ、行くだけ行ってきたんで、今記事はその話書こか。

まずは一件目。
10/14~16、神戸駅南の商業施設、umieでやっとった、花卉(かき)品評会。
DSCF2339.JPG
DSCF2341.JPG
DSCF2347.JPG

フラワープリンセスは14~16の各日、1人ずつ来とったようで、
自分が行った日おったんは“代表”の人、5月の三田(さんだ)以来
DSCF2365.JPG
DSCF2357.JPG

この後、別にイベントもあった思たんで、兵庫県内や大阪市内出たんやけど、
前者は日にち勘違いしとって、後者は全くおもろなかったんで、さっさと撤収。
まあ、フラワープリンセスに会えただけでもよかったわ。

なお、この日は昨年まで10年連続で行っとった、神戸市交通局の鉄道イベント、
地下鉄名谷車庫でのもあったけど、今年は行かんかった。

二件目は、10/22~23に兵庫県明石市にある、明石公園内での開催なった、
「第38回 兵庫県民農林漁業祭」、22日の昼過ぎ出撃で、行くの2年ぶり
DSCF9863.JPG

毎度の事やけど、明石公園の入口は、菊人形飾られとった。
それら見ながら、会場向かう。これが結構、時間かかんねんな。
DSCF9868.JPG
DSCF9870.JPG

DSCF9873.JPG
DSCF9875.JPG

そして、会場到着。時折小雨もパラつく中、結構人は来とったな。
ただ、食のブースは売切れ続出やったけど。
DSCF9907.JPG
S0149914.JPG
S0189941.JPG

フラワープリンセス、両日とも2人ずついう事で、この日の2人。
DSCF2511.JPG
DSCF3738.JPG

なお、umieの時までは春夏制服で、この農林漁業祭から秋冬制服着用との事。

結果やけど、代表の人は、先週(上記のumieイベント)に続いて会うたな(笑)。
もう一人は神戸まつり以来やけど、そん時は撮っただけなんで、実質上初めて。
という事で、残るは1人やけど、翌日(23日)は来とったんやな。
まあ、まだどっかのイベントではチャンスあるやろから、楽しみにしとこか。

この日は16時までやったけど、15時回ったら客も少くななり、2人ともそこそこ
話でけたし、15時半頃撤収。こちらも、内容的にはよかったんちゃうか。

以上、兵庫県内のイベントでフラワープリンセスひょうごに会うた話、終わり。
nice!(67)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

名古屋まつり2016(後編)

では、先週行った名古屋まつりの話、後編とまいろか。
いつものように(笑)、ご当地大使中心に撮った分、早速始めよ思う。
なお、例によって・・・やから、そのつもりで。

まずは地元いう事で、愛知県から。

名古屋市「キラッ都なごやメイツ」。
現役・OG入り乱れて登場しとったんで、順不同で載しとく(笑)。
DSCF1887.JPG
DSCF2073.JPG
DSCF1771.JPG
DSCF2502.JPG

そん中でも、OGのこの人は再会したかった人なんで、会えてよかった。
DSCF2135.JPG
DSCF2241.JPG

名古屋市以外の愛知県からは2人。
犬山市「犬山観光学生大使」。3月の旅まつり名古屋も来とった。
DSCF1807.JPG

知多半島からも(確か、美浜町いうとこの大使やったかな)。
DSCF1839.JPG

あとの地域は、これまた順不同で。

沖縄県から3人。
県の「ミス沖縄」(上)、那覇市「那覇観光キャンペーンレディ」(中)、
石垣市「ミス八重山」(下)。今回、ミス八重山以外は初見。
DSCF1917.JPG
DSCF1765.JPG
DSCF1755.JPG

ミス沖縄と八重山、2人揃たのも。
ちなみに、ミス八重山の人は、7月のMRO旅フェスタにも来とったな。
DSCF2504.JPG

島根県「しまね観光大使」。9月の県人会まつり以来
DSCF1849.JPG

鳥取県「とっとり観光親善大使」。
自分としたらこの人、よう会うてる思とったんやけど、実は一年以上ぶり。
昨年のツーリズムEXPOで会うて以来、ホンマ久しぶりやったな。
DSCF1741.JPG
DSCF2145.JPG

そいや、昨日鳥取県で震度6弱の地震発生したな。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げるとともに、早く地震も収束して、
元の平穏な生活に戻るよう、祈らずにいられんね。

宮城県から、仙台市「せんだい・杜の都親善大使」。
今代の人は、これで2人目。もう1人に会えて"打率10割"いければな。
DSCF1833.JPG

群馬県からは、ぐんまちゃんのお付きの人(や思うねんけど)。
DSCF2141.JPG

この人、ツーリズムEXPOにもおったけど、そん時は話しただけで、
撮ったなるとMRO旅フェスタ以来

そして、前編でも幟の写真載したけど、まさかここでと思たんが神戸市。
「スマイル神戸」も1人来とった。
DSCF1895.JPG
DSCF2161.JPG

KOBE観光の日(毎年10/3)、新メンバーの活動スタートすんねんけど、
今年はこの日、神戸市内で活動せえへんかったんで、メンバー自体見んのは
これが初めて。

ちなみに、自分も10/3半休取っとって、スマイル神戸の活動午後から活動見よ
思とったけど、市内おらんのなら行っても意味ない思て断念。
まあ結果として、ここでまず1人会えてよかったけど(笑)。

という事で、ご当地大使は多くなかったけど、一人一人とはしゃべれたし、
それはよかったんちゃうか。
もっとも、たまたま今回は行ったけど、来年名古屋まつり行くかは分かれへん。

では最後に、ご当地大使とゆるキャラの組み合した写真、何枚か。
DSCF2227.JPG
DSCF2251.JPG
DSCF2501.JPG

以上で、ご当地大使の紹介なった、名古屋まつり行ってきた話の後編終わり。
撮影さしてもうた皆さん、ありがとう。
nice!(60)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

名古屋まつり2016(前編)

んで、10/15名古屋行ってきたんは、昨年も夕方だけ見た、名古屋まつり。
日帰りやったけど、一日見てきたんは、今回初めてなる。
ちなみに名古屋まつり、今回で62回目。
DSCF1653.JPG

ここでの話も、2回に分けよか。
前編は概要等の内容、後編はいつもの話で(笑)。

会場は4ケ所。
メインで動いとったんは、オアシス21とエンゼル広場。移動大変やったけど。
DSCF1811.JPG
DSCF1625.JPG

沖縄のブースあんのは、まあ予想でけたけど、神戸あったんは意外。
DSCF1871.JPG
DSCF1873.JPG

顔ハメ看板、いくつかあったうちの一部。
DSCF1639.JPG
DSCF1615.JPG
DSCF2155.JPG

ゆるキャラたちも。いうても、あんまし撮ってへんけど。
DSCF2237.JPG
DSCF1857.JPG
DSCF1867.JPG

DSCF1775.JPG
DSCF1865.JPG

なお、矢場とんのゆるキャラも来とった。
S0041785.JPG
DSCF1883.JPG

パレードは、ちょこっと見ただけ。
会場回りに忙殺されてもて(?)、ゆっくり見とう余裕あれへんかった。
S0112095.JPG
S0122098.JPG

あと、武将隊のブースもあったんやけど、いろんな武将隊登場するたびに
人殺到してもて、ろくに撮られへん。なんとか撮れたんは、3人だけ。
S0061877.JPG

熊本城おもてなし武将隊(熊本市のブースで)。こん時も、この人撮んのやっと。
DSCF1735.JPG

地元愛知県の「あいち戦国姫隊」。
前見た時と、メンバーだいぶ入れ代わっとうけど、華やかなんは相変わらず。
S0182180.JPG

そん中で、この2人は以前どっかで見た事あんので、なんとか揃て撮った。
ただ、どこやったかは言うたらあかん約束なっとんので、ご了承下さい(笑)。
DSCF2285.JPG

以上、名古屋まつりでの話、前編終わり。
さっきも書いたけど、後編はいつもの話なんで、お楽しみに(?)。
nice!(74)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

10/15 日帰り名古屋へ

10/15は、昨年もこの時期行った、日帰りでの名古屋遠征。
内容については後日書くとして、往復の鉄道利用した話しよか。

なお、今回の名古屋遠征、行きは近鉄の名阪特急で、帰りは東海道新幹線。
このパターンは、2012年以来やったな。

まずは、阪神三宮(神戸三宮)から、直通特急で尼崎。
阪神なんば線乗り換え、大阪難波まで。

そして、08時00分発の近鉄名古屋行き特急「アーバンライナー」乗車。
DSCF9465.JPG
S0079478.JPG

今回も、1号車のDX車両利用。名阪特急乗る時は、ずっとそやけど。
14642093_919472211491218_1983187593842781942_n.jpg
S0139525.JPG

残念ながら(?)名阪特急、以前訪問したこの駅は、全部通過。
S0229591.JPG

伊勢中川駅手前の短絡線から、名古屋線入るとこは、動画で。
なおDX車両、名古屋方面は先頭なんので、かぶりつきから撮れるわけ。


この後、大阪難波行きのアーバンライナーとのすれ違いんとこも。
さっき通ってきた短絡線、この列車も通るんで、待ち合わししとったんやな。
S0299637.JPG

そして、これまた以前訪問した桃園(ももぞの)駅も、当然(?)通過。
S0309641.JPG

んで10時10分、近鉄名古屋駅到着。
すぐ改札出よう思たけど、この案内板見て、も少しいよういう事に。
S0439754.JPG

しばらくして、しまかぜ車両やってきた。
自分にとっては、約一年ぶりのしまかぜとの“再会”。
S0389724.JPG

出発前のとこも。
S0429751.JPG
S0449760.JPG
S0409737.JPG

んで、これで終わってはおもろないんで(笑)、ホームで乗客の迎えしとった
アテンダントも。発車間際に撮ったんで、話もほとんどでけへんかったけどな。
DSCF9780.JPG

これで十分に満足でけたんで、改札出て地下鉄乗り、目的地向こたわけ。
なお先述の通り、目的地での内容いうか、本題については、また改めてにする。

とりあえず、会場内から見えたこの2枚は載しとくか。
DSCF1631.JPG
DSCF1628.JPG

名古屋からの帰りは、東海道新幹線。
うちで持っとう、JR東海の株主優待券(1割引)2枚使用。
DSCF0801.JPG
S0292326.JPG

乗ったんは、19時19分発の「ひかり523号」。
S0252301.JPG
S0272313.JPG
S0282323.JPG

なんでこれにしたかいうと、N700系やからスマホ充電でけるいうのもあるし、
岐阜羽島・米原も停車すんので、急ぐ人は乗らへんやろいう読みで。
それに、自由席5両あるし、余裕もって座れたな。

新大阪駅には、20時30分着。
んで在来線乗り換え、新快速乗って三ノ宮まで戻ってきた。

以上、10/15に名古屋日帰り、本題入る前の話終わり。
nice!(67)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

第21回 ラジオ関西まつり

今記事は、先週の三連休半ば(10/9)の話。

神戸のハーバーランドにある高浜岸壁で開催されたんが、神戸にあるAM局、
ラジオ関西のイベント「第21回ラジオ関西まつり」。
“ハーバーボンバー2016”いう別名のこのイベント、これ行くの10年連続(笑)。
DSCF1325.JPG
DSCF1171.JPG
※(2016.10.19追記:開催回数が間違っていましたので、訂正です。正しくは21回)

毎年やっとう事、だいたいは一緒なんで、会場の様子、適当に何枚か。
DSCF1373.JPG
S0231477.JPG

S0311568.JPG
S0291547.JPG

DSCF1203.JPG
DSCF1253.JPG
DSCF1337.JPG

ゆるキャラも何体かおったんで、撮れるもんは撮っといた。
DSCF1209.JPG
DSCF1201.JPG
DSCF1405.JPG
DSCF1317.JPG
DSCF1195.JPG

神戸交通振興(シティループ)のバス。
今月からのNHK朝ドラ「べっぴんさん」、ラッピング車来とった。
DSCF1291.JPG
DSCF1283.JPG

ちなみに、これ乗っとうバスガイドも、会場おった。
DSCF1238.JPG
DSCF1597.JPG

ところで、ラジオ関西のパーソナリティの人たちやけど、今年は個撮でけたん、
この人だけ。会場内うろついとうとこ、ほとんど見いへんかったしな。
けど、自分としたら一番会いたかった人やし、これだけで十分やったわ。
DSCF1517.JPG
DSCF1595.JPG

とある番組のアシスタントは、2人おった。
よう見ると、上の人は今年の関空旅博も出とったな。
DSCF1281.JPG
DSCF1267.JPG

2人揃たのも。
DSCF1596.JPG

ちなみに、昨年おったご当地大使、今年はゼロ。
まあ、おらんでもこの人たち撮ったんで、それだけでも十分に収穫あった。

以上簡潔なってもたけど、今年のラジオ関西まつり行ってきた話、終わり。
nice!(63)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

橿原夢の森フェスティバル2016+α

先週三連休の初日(10/8)、奈良県橿原市行ってきた。

前から気にはなっとった、橿原神宮の隣の広場で、毎年この時期開催しとう、
「夢の森フェスティバル」いうのに初出撃するため。このイベント、第15回目とか。
DSCF0554.JPG

ちなみに、イベント以外の事も書くんで、タイトルに「+α」加えた。

まずは、JRで三ノ宮から大阪、そして環状線で天王寺。
近鉄南大阪線乗り換え、阿部野橋から橿原神宮前まで乗車。

南大阪線て事は・・・“あのお方”の「ホームタウン」通るけど、行きは素通り(笑)。
帰り時間あったら、立ち寄ろいう事で。

私用あったんで、うち出たんも遅く、橿原神宮駅着いたんは13時前。
DSCF0479.JPG

この駅名標、昨年ここ来た時から、ナンバリングあるもんに変わっとったな。
ただ、すぐ改札向かわず、隣のホームへ移動。

なんでかいうと、しばらくしたら、この列車到着すんので、これは撮影せんとな。
DSCF0485.JPG

んで、先月から走り始めた観光列車「青の交響曲(シンフォニー)」到着。
S0010490.JPG

停車中のとこも。
S0030508.JPG

そして1分後には、阿部野橋方面向けて出発してった。

この列車もデビューしたてで、今回は自分、指定券取る事でけんかったけど、
いずれは、昨年の「しまかぜ」ん時のように、全区間やのうてもええんで、
一部区間でも乗車でければなって思うな。

そして改札出て、イベントの会場へ。
けどせっかく橿原神宮来たんやから、会場の隣やし、本殿寄って参拝してから。
DSCF0535.JPG
DSCF0545.JPG

そして、イベント会場へ。14時前やけど、結構人おったな。
会場の様子、何枚か載しとこか。
DSCF0765.JPG
DSCF0745.JPG
DSCF0644.JPG
DSCF0743.JPG
DSCF0646.JPG
S0190730.JPG

S0120629.JPG
S0160703.JPG
S0210752.JPG

ところで、なんでここ来たのかいうと、ご当地大使来とったから。
地元の橿原市に加え、姉妹都市の宮崎市からも。

まずは、宮崎市のご当地大使から。
「宮崎サンシャインレディ」のこの人、今年の神戸まつりにも来とった。
DSCF0692.JPG

ステージイベントで、ゆるキャラと一緒にPRしとうとこも。
DSCF1591.JPG

そして、橿原市「橿原市観光親善大使 さらら姫」。
この日は、2人おった(翌日は、3人揃とったそやけど)。

この人は、もちろん初めて。
話しやすい人やったんで、またどっかのイベントで会えれば思うな。
DSCF0680.JPG

そして、この人に会うのが、このイベント行った目的の一つ。
橿原の大使としたら初めてやねんけど、見んのは今回で4度目なる。
DSCF0674.JPG

なんでかいうと、この人は以前、奈良市のご当地大使「ミス奈良」やったから。
ちなみに、会うたんが2年前の旅まつり名古屋以来なる。
今年7月、橿原の大使なったいうて知ったんで、これは一度会いたい思たわけ。

まあ先乗りした連れにメールもうて、この日おるいうて分かったんで、安心して(?)
会場入りでけたな。

そして、3人揃たのも。
DSCF1592.JPG

という事で、16時半前撤収。
お久しぶりの人に2人会えて、自分としたら交通費かけて行った甲斐あったな。

そして、橿原神宮の駅戻ったんが16時40分。
4分後に、また「青の交響曲」来る思て、急いでホーム上がる。
S0360906.JPG

けど来たんは、一般車両。
なんか、吉野線内で車両トラブルあったとかで来えへんかった。
S0370914.JPG
S0380918.JPG

ちょっとがっかりしながら、次発の普通列車乗車。
DSCF0967.JPG

んで向かうたんが、高田市駅。
て事は、ブログご訪問頂いとう、大和高田市在住の、あのお方やな・・・。

そう、裏・市長さんのホームタウンへ再訪したわけ(笑)。
DSCF0997.JPG
DSCF1003.JPG

近鉄大阪線の大和高田駅には以前降りとうけど、最寄りはこちらやって
聞いとったんで、こちらも降りなあかんやろいう事で、途中下車した。

駅周辺撮った分、何枚か。今回も滞在時間わずかなんで、撮ったんこんだけ。
DSCF1005.JPG
DSCF1007.JPG
DSCF1019.JPG

そして、再び阿部野橋方面の列車乗車・・・の前に、改札の発車案内板見ると、
「青の交響曲」が到着するとある。
DSCF1025.JPG

駅員に聞いたら、この後到着するとの事。
まあ、この列車の車両トラブルちゃうかったんで、よかったんちゃうか。

そして、「青の交響曲」到着。今回は、車体ロゴのも撮っといた。
S0031045.JPG
S0051060.JPG

その後来た急行乗って、阿部野橋駅まで。
S0081090.JPG

阿部野橋駅で、青の交響曲の記念入場券売っとったんで、買うといた。
DSCF9389.JPG

そして、地下鉄で難波まで行き、阪神で三宮(神戸三宮)まで戻ってきた。

個人的には、再会でけた人もいるし、観光列車の撮影もでき、高田市駅でも
乗降したいう事で、十分に満足でけた一日やったな。

以上、10/8に橿原市で会ったイベント行き、それに付随する話、終わり。
nice!(67)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

9/16 香川・小豆島日帰り旅(その2)

では、小豆島行った話の続き。
次向かうたんが、二十四の瞳映画村いうとこ。
S0124113.JPG
DSCF4167.JPG

壺井栄の小説「二十四の瞳」は、小豆島が舞台なっとう事で、その後映画も
なったりした。壺井栄文学館や、他の映画等でも出てくる昭和の村を再現した
セットが置いとう。

そん中のほんの一部、載しとこか(一番上のは、壺井栄文学館)。
見とっても、昔にタイムスリップしてまう感じやったわ。
DSCF4207.JPG
DSCF4141.JPG
DSCF4217.JPG
DSCF4133.JPG
DSCF4127.JPG

んで、ここから700m程北にあるんは、二十四の瞳の小説の舞台なった、
苗羽尋常小学校田浦分校(岬の分教場)があんので、そこも見てきた。
DSCF4237.JPG
DSCF4239.JPG

二十四の瞳、小説は自分読んどうけど、映画は見た記憶あれへん。
こうして小説の舞台となったとこに来る事でけたんで、また時間あったら
DVDも見てみよ思う。

その後西へ車走らせ、立ち寄ったんが、世界一狭い海峡(9.93m)として、
ギネスブックにも載っとう、土渕(どぶち)海峡。
DSCF4305.JPG
DSCF4295.JPG

土庄(とのしょう)町の役場で、ポストカードの証明が有料で受けられるんで、
交付してもうた(ちなみに、時間等も聞かれる。だいたいの時間でええけど)。
DSCF0766.JPG
DSCF0768.JPG

その後、土庄港へ。
DSCF4331.JPG
DSCF4333.JPG
S0274344.JPG

16時30分発の便で、高松港向かう事に(所要時間60分)。
ちなみに運賃、3人分で6,320円(車長4m未満)。
S0304372.JPG
S0324391.JPG

乗船中見えた景色。
S0394453.JPG
S0404456.JPG
S0424502.JPG
S0464534.JPG

高松港からは、国道11号バイパスまで出て、前もって調べとった、
高松中央インター近くにある、セルフのうどん店へ。
昼まともに食してへんかったんで、かけうどんの特大頼んだ。
S0514566.JPG
S0524576.JPG

食後、高松道から神戸淡路鳴門道経由で垂水インターまで行き、うち戻る。
この日の夜は、雨もきつうて運転大変やったけど、何とか戻ってきた。

小豆島も今回初めて行ったけど、島一周したわけやないので、見落としの
スポットもあったはずやから、また機会あったら2度目訪問したいもんやな。

以上2回に分けて書いた、9/16に小豆島訪問した話、終わり。
nice!(73)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog