So-net無料ブログ作成

朝日レガッタ2017へ

大型連休も、いよいよ大詰めやな。ホンマ、明日が大変やわ(笑)。

それはさておき、この五連休のうち、自分出かけたんが3日・4日、そして6日。
今記事は、6日の話しよか。

5/4~7の4日間、滋賀県の琵琶湖漕艇場にて、第70回「朝日レガッタ」開催。
毎年恒例、今治造船ボート部(今造ROWINGTEAM)の皆さんの応援と再会いう事で、
見にいくの、今年も準決勝の日(5/6)にした。

今治造船ボート部の応援いうか観戦は、2009年が1回目、それ以降も年一、
関西で行なわれる時には、東日本大震災等で、こちらでの試合あれへんかった
2011年除いて見にいっとんので、今年で8回目なる。

うち早よ出ても、三ノ宮からJRで、会場の最寄り、石山駅着くんは08時15分頃。
DSCF0336.JPG

これやと、シングルスカル(1人乗り)の観戦には絶対間に合わん。
ただダブルスカル(2人乗り)、スタートすんの10時前後やから、なんとかなる。
そやから毎年、それ見んのに照準絞り行かしてもうとう。

石山駅から10分ほどで、艇置き場んとこ到着。
ここで、ボート部の皆さんとも、再会の挨拶でけた。
S0030350.JPG
DSCF0347.JPG

また、応援に来られとった、ソネブロされとう人との再会の挨拶も。
一年ぶりやったけど、お会いする事でけてよかった思うな。

なお準決勝、シングルスカルのは先述の通り、すでに終わっとったけど、
今造チームの出るダブルスカルのレースは、09時57分のスタート。

おなじみの、予習(?)してきた、各艇の予選通過タイム書いたメモ書き。
(タイム2つ書いとうのは、敗者復活で勝ち上がってきたとこ)
S0052570.JPG

まあ、これ見りゃ昨年と違て、今造チームと他とのタイム差は歴然。
いうても勝負事やし、ちょっとした事で形勢変わってまうから、油断禁物やな。
 
んで時間来たんで、ダブルスカルの2人がレース前の練習へ出陣してった。
DSCF0641.JPG
S0070380.JPG
S0090393.JPG
DSCF0410.JPG

自分ら"応援部隊"は、距離後半の観戦位置に移動し、スタート開始待つ事に。
その前に、受付んとこで、いつものようにガイドブック買うといた。
S0062584.JPG

そして09時57分、レースがスタート。
勝ち上がれんのは、5艇のうちの1艇(つまり1位)のみ。

前半から快調に飛ばしとう今造チーム。
タイムデータ通り(?)他を圧倒する展開、余裕もって見られたな。
DSCF0464.JPG
DSCF0642.JPG

という事で、この組1位で決勝進出と相成った。

レース見られへんかった、シングル出場の2人(イデケンさんとMitchさん)は
既に決勝進出決めとって、これで全員が決勝にコマ進めたいう事なったな。
観戦に行った甲斐あったいうものやわ。

試合後しばらくして、部員の皆さんとの懇親会(?)。
記念撮影もしたり(毎度の事ながら、無理いうてお願いしたりしたけど)、
楽しい時間過ごさしてもうた。
DSCF0643.JPG

なお、今年はお久しぶりにキャプさん(監督:一番右)ともお会いでけたのも
嬉しかったな。

今回も、観戦お礼やいうてもうた物。
行っただけの自分の応援やったのに、こない頂けるなんてありがたい事やわ。
S0310633.JPG

そして、11時20分頃に撤収の挨拶し、会場後にする。
この日の天候ようないいう予報やったけど、なんとかもってくれてよかった。

自分はこの後、他に行くとこあれへんかったんで、石山から大阪までJRで、
梅田からは阪急、回数券の期限が今月で切れるの手元あったんで、それ使て
三宮(神戸三宮)戻ってきた。

さて、翌日(いうか今日)の決勝の結果(今造さんのブログにも出とう)。

女子シングルの決勝でMitchさん、男子ダブルのベッピィさんとオカベンさん、
優勝したな。おめでとうございます。Mitchさんは昨年に続き連覇、素晴らしいわ。

男子シングルのイデケンさんは4位、表彰台惜しかったんが残念やったけど、
素晴らしい成績やった思うわ。次も皆さん、メダルを目指して頑張って下さい。

それと、ホンマに余談の話も(笑)。

メンバーの人と話しとって、今治市のご当地大使である「瀬戸内しまなみ大使」、
今代の中に、今治造船の人おるとの事。
その人は過去、自分もイベントで会うとうけど、当然(?)知らんかっとった。

しまなみ大使は、先代も3人の中の一人、ボート部関係者の人なっとっただけに
(自分はイベントで会える事無かったけど)、これはええ情報やった(笑)。
またどっかのイベントで再会でけるん、楽しみにしとこか。

まあ、今記事はこれでええか。改めまして、部員の皆さんお疲れ様でした。
それに、いろいろなおもてなしも、本当にありがとうございました。
次戦の軽量級選手権も頑張って下さい。

以上、今年も朝日レガッタ、今治造船ボート部の応援行った話、終わり。
nice!(65)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog