So-net無料ブログ作成

富山県内鉄道線乗りつぶし 1日目(その2)

では、前記事の続きとまいろか。

高岡から西に向たいうて書いたけど、それは2つ西いった、福岡駅。
ここは個人的に、JRのうちに訪問したかったんで、来る事でけてよかった。
DSCF8297.JPG
S0278282.JPG

福岡駅の、駅スタンプ。これも押したかったしな。
DSCF8682.JPG

余談やけど、以前どっかの外国人が窓口で、福岡までの切符いうたら、
この福岡駅までの乗車券が発券されたとかいう話、昔聞いたことあんな。
JR西の株主優待使てやと、「博多 → 福岡」(有効区間はJR西のエリアだけ
なんので、博多は“福岡市内”とならへん)いう区間で、今やったら発券でける。
自分もこういう語呂の乗車券、作りたかったけど。

記念に(?)、福岡駅の乗車券買うといた。
ちなみに、高岡までは200円なんで、これとは別に切符買うて乗車。
DSCF1975.JPG

この日は人身事故あって、北陸本線もダイヤ乱れとったんで、訪問やめよか
思たんやけど、遅れとうとはいえ動いとったんで、ある意味賭けで行った。
福岡駅も、結局5分程しかおられへんかったけど、吉と出てよかったわ。

そして定刻より30分以上遅れて、富山行きの電車到着。
これ乗って、富山まで。
S0288305.JPG

運よく、進行方向右手の席座れたんで、景色も。
北陸新幹線の高架線路見えると、もう来年かっていう気持ちなるな。
S0308323.JPG
S0318328.JPG

富山駅到着。ダイヤの乱れで、ホームもごった返しとったな。
すぐ改札行かず、2,3枚車両の撮影してから。
DSCF8411.JPG
DSCF8423.JPG

駅南口の改札出ると、ゆるキャラがPRしとった。
なんか、富山の競輪場のキャラやったけど。
DSCF8439.JPG

富山駅の南口(上)。右隣りは、新幹線ホームの整備中(下)。
DSCF8441.JPG
DSCF8443.JPG

今度は、富山地方鉄道(富山地鉄)の電鉄富山駅へ。
路線図も、貼っとくか。
DSCF8445.JPG
DSCF4686.JPG

窓口で、2日間有効のフリーきっぷ買うた(ポケット時刻表は、もうた)。
DSCF4647.JPG
DSCF2006.JPG

この富山地鉄のフリーきっぷ、路面電車と鉄道路線が2日間有効いう事あってか、
4,530円(3/31までは4,400円。4/1より消費増税で)と少々値張る。
ただ、電鉄富山から各駅は写真の通り、普通運賃もええ値段すんねんから、
今回は未乗区間乗れば、元取れるやろいう計算で買うたわけ。
DSCF1288.JPG

改札入り、まずは電鉄富山の駅名標撮る。
DSCF8489.JPG

さて、自分が富山地鉄乗んのは、何かの旅行で宇奈月温泉~電鉄富山間
乗って以来やから、かなり久しぶり。

この車両で、終点の岩峅寺(いわくらじ)まで乗車。
不二越・上滝線(路線図でいうと、茶色の区間)経由の列車なんで、
まずは富山地鉄の乗りつぶし、一区間クリアでけた。
DSCF8455.JPG

途中、対向の列車待ち合わしたり、大川寺~岩峅寺間の鉄橋の景色も。
S0548580.JPG
S0558594.JPG

岩峅寺の駅舎。なかなか、立派な造りやな。
DSCF8624.JPG

構内図。いってみれば、Y字型の造りなっとうな。
DSCF8643.JPG

立山線の車両(奥)と、不二越・上滝線(手前)のコラボ(?)も。
DSCF1287.JPG

岩峅寺から同じ区間折り返し、今度は南富山駅で下車。
例により、路面電車路線図も(これは、丸ノ内いう停留所で撮った分)。
DSCF1289.JPG

ここから路面電車(富山地鉄では、市内電車いうそやな)乗り換えて、
終点の大学前の停留所まで乗車。(路線図でいうと、オレンジのライン)。
S0108741.JPG

すぐ折り返し、丸ノ内停留所で降り、そこから環状線(青のライン)で
富山駅前まで。これで、路面電車は全区間クリアしたな。
残るは、立山線(電車区間の、緑のライン)やねんけど、これは翌日に。

ちなみに、環状線部分乗った車両は、見にくいかもしれんけど、これ。
やはり低床式車両は、乗り心地ええわ。
S0228836.JPG
S0288881.JPG

以上で、一日目(6/5)の鉄道乗車、全て終わった。
まあ、乗ってばかりやったけども、自分としては、結構おもろかったな。
二日目(6/6)は、富山地鉄からの乗車なる。

という事でキリええんで、これにて今記事終わらしてもらう。
nice!(57)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 14

FOUR−STRAIGHT

富山に福岡、知りませんでした
フリーきっぷで2日間たっぷり乗られたようですね
富山の路面電車は、みんな新しいタイプになってるのですか?

by FOUR−STRAIGHT (2014-06-27 22:26) 

まるたろう

FOUR-STRAIGHTさん、こんばんは。
この福岡駅に行く事は、富山に行った目的の一つでした。
ぜひJRであるうちに訪問しておきたかったので、実現できて
よかったと思います。
富山地方鉄道のフリーきっぷ、確かに値が張りましたけど、
乗車できていない区間を乗れば、十分に元は取れましたので、
スケジュールの都合上、宇奈月までの再訪はしませんでしたが、
たくさん乗車してきました。
路面電車ですが、富山地方鉄道のは、新旧混在していますね。
自分が乗った時は、記事にも書いていますが、旧車両の後が
新しい車両でした。
ちなみに、この後紹介予定の富山ライトレールは、全車両新型車です。
by まるたろう (2014-06-27 22:47) 

hatumi30331

富山に福岡駅・・・・
知らんかった。
電車の旅・・・・楽しそうやね。
富山はいつも車で行きます。
最近行ってないから行きたくなって来たよ。
トロッコ列車楽しかったなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2014-06-27 23:03) 

まるたろう

hatumi30331さん、こんばんは。
富山県に福岡駅、鉄道好きな人にはよく知られた事ですが、
地元以外の人には、なかなか分からないかもしれませんね。
自分は知っていましたので、来年の北陸新幹線開業までには
訪問したかったのですが、なんとか実現できました。
自分も、車での旅行はしますが、鉄道が走っているのであれば、
鉄道が最上位になります。
トロッコ列車も、過去宇奈月に行った際に乗りましたけど、
なかなかよかったですね。また乗りにいければと思います。
by まるたろう (2014-06-27 23:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。JRのうちにという事は、KTRのようにどこかに移るのでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-28 05:32) 

旅爺さん

博多が福岡駅になったのかと思っちゃいました!”
富山の旅も撮り鉄が主体でしたか? 大分旅されてますが・・・
一体何のお仕事やってるんでしょう? いいな~・・・・・
by 旅爺さん (2014-06-28 06:06) 

まるたろう

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
来春北陸新幹線(現状は長野新幹線)が、長野~金沢間開業したと
同時に、並行する在来線区間(長野~直江津と、金沢~直江津)は
KTRのような第三セクターの鉄道となり、JRではなくなってしまいます。
そうなる前に、一度訪問しないとと思い、今回行ったわけです。
by まるたろう (2014-06-28 06:55) 

まるたろう

旅爺さんさん、おはようございます。
福岡県でも、私鉄の駅は博多ではなく福岡となっていますが、
富山にも福岡という駅があるという事を、今回書きました。
今回の旅はイベント見学ではないので、鉄道全般の撮影が
メインとなった活動ですね。
by まるたろう (2014-06-28 06:59) 

yogawa隼

福岡駅は、現状ではJR西日本なのですね。
・・・・・無意識でした。
福岡駅-博多駅を、JR西日本だけで移動する旅行プランを練りたいと思います。
 (JR東海やJR九州を使わずに)
by yogawa隼 (2014-06-28 08:02) 

まるたろう

yogawa隼さん、こんにちは。
そうですね、現状では福岡駅、JR西日本なのですが、
来春になれば、第三セクターの鉄道の一部になってしまいますよね。
ですので、福岡駅から博多駅を、JRで移動できるのは
今だけですので、また計画されて下さい。
by まるたろう (2014-06-28 15:56) 

サットン

福岡駅気になりますね。私も車内からではありますが駅名標を撮ってます。
それにしても地鉄の運賃は高いですね!一応宇奈月温泉まで往復しましたが運賃表をみてメゲそうになりました。特急料金も取られるし…。
by サットン (2014-06-29 11:35) 

まるたろう

サットンさん、こんにちは。
自分も以前から気になっていました福岡駅、サンダーバードの
車内から駅名標は撮れてはいましたが、駅訪問もしてみようと思い、
行ってみる事にしました。
そういえば、サットンさんも何年か前、地鉄に乗車されましたよね。
自分も確かに地鉄の運賃、高いと思いました。まあ今回、特急料金
込みのフリーきっぷが発売されていましたので、いくつかの駅で
下車もできましたし、助かりましたが。
by まるたろう (2014-06-29 11:51) 

あおたけ

福岡駅があるのは何県でしょう?
などと、よくクイズなどに出される、富山の福岡駅。
私も通過するたびにこの駅のことは気に留めていました。
北陸新幹線開業後はJRの管轄ではなくなってしまうので、
「北陸本線」の文字が入ったスタンプは貴重ですね~(^^)

富山地鉄の乗りつぶし、
初日はまず、支線と軌道線を攻めたのですね。
環状線の新型車両は、乗り心地がいいですよね(^^)

翌日の予定している立山線は、
やっぱりアノ列車に乗るのでしょうか?
続きも楽しみにしています
by あおたけ (2014-06-29 12:38) 

まるたろう

あおたけさん、こんにちは。
そうですよね、福岡駅が富山県にあるというのは、クイズの問題に
よくあるパターンだと思います。
自分も、今度富山県に来たら、駅訪問しようと思っていましたが、
この日は人身事故でダイヤの乱れもあって、行けるか微妙でした。
まあ、なんとか駅訪問できましたし、北陸本線と印字した駅スタンプも
押せましたので、JR西管轄のうちに行けてよかったです。

さて富山地鉄、おっしゃるように、初日は支線と軌道線を攻略と
いう事で、乗車致しました。岩峅寺からの戻りは、立山線の列車に
乗ってもよかったのですが、翌日の“ご指摘の列車”で通過する
ために、とっておきました。
軌道線で乗った環状線の新型車両、乗り心地は素晴らしかったです。

二日目も、ご覧頂ければ幸いです。
by まるたろう (2014-06-29 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0