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2018.12 東海・甲信・北陸乗り鉄旅一日目 ④

前記事の続きで、長野電鉄(以下、長電)の長野駅向かうとこから始めよか。

長電の長野駅は、何回か書いとうけど、地下にある。
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ちなみに、この日(12/15)は小学生以下は無料で乗れるとの事。
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この後入場券買うて、久しぶりに駅構内入る事に。
ちなみに、長電の長野駅ホームは2面3線。

まずは1番線ホームから、長野駅の駅名標と車止め。
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3番線ホームには、普通列車停車中。
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そして2番線乗り場のホームには、懐かしい車両おった。
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長電では、特急「スノーモンキー」として運行しとうけど、JR東日本時代は
初代「成田エクスプレス」として運転しとった253系車両(見んの2009年以来)。
これを再び、長野の地で見る事でけたのも嬉しかったわ。

それ以外の写真も。外観だけで、表示幕等は長電仕様なっとうけど。
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ただ、さすがに年数経っとうせいか、塗装落ち目立つのは気になった。
まあ、そこまでメンテが回れへんのもあんのやろけど。
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2列車の並びの一枚、これ撮って撤収。
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再びJRの長野駅戻り、入場券買うて在来線ホームへ。
いうても、列車がおるわけでものうて、たまたましなの鉄道の「ろくもん」が
到着しよったんで、それだけ撮って改札出る(見んの2014年以来)。
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そして、次乗るのは北陸新幹線、改札入る。
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黒部宇奈月温泉駅までなんで、乗車すんのは19時52分の「はくたか」573号。
そいや前回(2015年12月)ん時も、はくたかは時間ちゃうけど573号やったな。
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19時43分、はくたか573号到着。車両はW7(E7)系。
んで、この後到着の「かがやき」515号が先出んので、ここで9分停車。
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ところで行き先表示、前乗った時とはちゃう点ある。
前は「次は上越妙高」やったけど、今回は写真の通り「次は飯山」なっとう。
要するに、飯山飛ばし(?)無くなったわけやな。
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その後、かがやき515号到着。こちらもW7(E7)系。
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これ撮って、はくたかの車内入る事に。
ただ、前回と違て空気輸送やなかった。そこそこ人おったいう感じ。
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長野出発し、飯山停車中ん時、駅名標だけ撮っといた。
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そして、黒部宇奈月温泉駅到着。降りんのは、もちろん初めて。
ちなみに駅名標撮んの、前は車内からやったけど、今回はホームから。
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ここは、富山地方鉄道(以下、富山地鉄)の乗り換え駅なんやけど、
富山地鉄の駅とはダイレクトに繋がってのうて、ちょこっと歩く事に。
いってみりゃ、九州新幹線の新鳥栖・筑後船小屋新八代の駅みたいな感じやな。
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ちなみに、富山地鉄の駅は新黒部いう名前。
ホームは一面一線の無人駅やけど、日中は案内係みたいな人おるとの事。
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駅前のロータリーんとこに、黒部峡谷鉄道のトロッコ列車展示。
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さて、ホームに運賃表貼っとった。
これから新魚津いう駅まで行くんやけど、少し乗るだけでえらい値段上がるな。
この上がり具合、なんか過去乗った近江鉄道思い出してもた(笑)。
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そして、まず宇奈月方面の電車到着。
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その後、自分乗る富山方面行きの電車到着。
ちなみに、富山地鉄の電車乗んの2014年6月(見んの2015年12月)以来。
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新魚津駅到着。
その後、改札抜けて地下通路通り、あいの風とやま鉄道の魚津駅前出る。
ここは一応、相互の乗り換え駅になっとうけど、実際は結構歩かされるな(笑)。
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なお、この日の宿泊先が駅から7~8分とこなんで、手続きだけ済ましてから、
遅い夕食撮る事にして、北陸行ったら食べたなるこの店へ(笑)。
国道沿いあんので結構歩いたけど、腹減った上寒かったのもあるし、来てよかった。
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以上、富士山や八ヶ岳の眺め、ローカル線特急やリゾート列車、また新幹線乗車いう
内容の、東海・甲信・北陸乗り鉄旅一日目の話、終わり。
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タンタン

初乗り以降の運賃が高いのは、地方鉄道ならこんなもんじゃないでしょうか。
by タンタン (2019-01-12 17:16) 

まるたろう

タンタンさん、こんにちは。
確かにおっしゃる通りだと思いますので、自分は地方鉄道に
乗車する時は、フリーきっぷの類があれば、それでしか乗りません。
まあ、この日は普通運賃での乗車は仕方なかったですが。
by まるたろう (2019-01-12 17:25) 

レインボーゴブリンズ

地方鉄道に乗ると、昔懐かしいかお(の電車たち)に会えるのがいいですね(^-^)
by レインボーゴブリンズ (2019-01-12 18:11) 

raomelon

東京遠征で見られた成田エクスプレスが
長野で見られたのですね^^
8番らーめん、一度食べてみたいです(*´ω`)
by raomelon (2019-01-12 21:14) 

まるたろう

レインボーゴブリンズさん、こんばんは。
確かに今回のように、知っている車両を地方で見るのは
嬉しいものですね。見にいってよかったと、自分も思う時です。
by まるたろう (2019-01-12 23:02) 

まるたろう

raomelonさん、おはようございます。
成田エクスプレスとして運転されていたこの車両、長野電鉄に
来たのは知っていたのですが、実際に見たのは初めてでした。
久しぶりに見たので、感慨深かったです(笑)。
8番らーめんは、昨年夏に金沢から戻る時食べる予定が、
大雨で乗る列車が運休になって、別の列車で時間を前倒しで
帰ったために食べる事ができなかったので、今回はよかったです。
by まるたろう (2019-01-13 08:42) 

Boss365

おはようございます。
鉄道の旅を余りした事ないですが、乗り換え(富山地鉄みたいな)が結構時間的余裕がなく、案内も不親切で?急ぎ足で探し回る感じです!?(=^・ェ・^=)
PS.おめでとうコメントありがとうです。
by Boss365 (2019-01-13 11:32) 

まるたろう

Boss365さん、こんにちは。
まずは改めまして、お誕生日おめでとうございます。
これからも、楽しみに拝見致しますね。
さて、自分も遠征先でバタバタしないよう、乗り換えには余裕を
持たせている場合が多いですが、時折案内が不親切で、あっという間に
時間が来てしまったという時もありましたね。
by まるたろう (2019-01-13 12:25)