So-net無料ブログ作成

北陸鉄道のグッズ

ここ最近、単発のイベント等に出かける機会も減ったせいか、紹介でけるネタが
前記事で出し尽くしてもたんで、今記事何書こか迷とうとこやわ(笑)。
とりあえず、先月末の金沢遠征時に手に入れた、北陸鉄道グッズ紹介しよか。

北陸鉄道発行のICカード。名前は「Ica」(アイカ)いう。
DSCF8057.JPG

購入時の発売額は2,000円で、デポジット500円含んどうので、乗車可能な額は
1,500円に加え、その1割増し(150円)も入って1,650円。最初から1割増しとは
なかなかええんちゃうか。

ただIca、利用でけるのは現状バス路線のみで、鉄道線は定期券としての利用のみ。
IC乗車券としては利用でけへんので注意。

ところで、こないだのイベント(MRO旅フェスタ)の北陸鉄道ブース、
これ(Ica)持っとったらスロット抽選会に参加でけるいう事でチャレンジしたけど、
もうたんはこのシールやった。
DSCF8053.JPG

昨年も買うてたんやけど、全く紹介してへんかったんがある。
それがこれ、北陸鉄道バージョンの、ハローキティストラップ。
S0038064.JPG

これ、自分にとって手元置いとくもんちゃうから、何かの時のプレゼント用。
もっとも、そん時来るかどうかは知らんけど(笑)。

以上簡潔に、金沢遠征で買うたりもうたりした北陸鉄道グッズの話、終わり。
nice!(56)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 2

旅爺さん

北陸鉄道発行のICカードがIC乗車券としては利用出来ないなんて!
詰まらん鉄道ですね、ぶら下がってるキティチャンのキーホルダーが良いですね。
by 旅爺さん (2019-07-14 08:46) 

まるたろう

旅爺さんさん、こんにちは。
まあ、お気持ちは分かりますが(笑)、北陸鉄道のICカードも、
通常の乗車分ではバスしか利用できないのは残念でした。
いずれは、鉄道の方も利用できるようになればいいと思いましたね。
このキティのデザインは、お土産物としても使えそうです。
by まるたろう (2019-07-14 11:06)